ホルモンさっき | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?-100808_211054.jpg

今日は何ヶ月ぶりかに肉を食べた

行き着けのミラクルホルモン屋

生でも食えるレバーが秀逸のうまさ

ここの店主はおばあちゃん一人。
終戦直後韓国から日本に嫁いで来たらしく、旦那さんが他界してからもずっと店を続けてる。

以前「おかあちゃんのとこは何でこんなに安いん?」と聞いた事がある。

その答えに「もう私一人が生活できたらそれでええねん」と言う驚愕の返事をしたタフな人。


今日はこのおかあちゃんと会話してて
気になった一つの言葉を紹介します。



「おかあちゃん、冬と夏やったらやっぱ冬の方が忙しいん?」

おかあちゃん
「うーん・・・わからん!わからんけど今日は暇や」


これがみんなに愛されて60年以上店を続けられる秘訣かぁ


今その瞬間をひたすら繰り返す。


簡単な事ではないけど、おかあちゃんのこの言葉にはそれが全て乗っていた


いつの季節が一番売れる?
どんな人によく売れる?


「うーん・・・わからん。けど今アンタには気に入ってもらってる」


今度はこんなカッコイイ事言ってみたいなぁ(笑)


「うーん・・・わからんけど今日は暇や」


60年以上店を続けてきたおかあちゃんやからこそ言える
実に深い言葉やと思った


■■■■■ 緊急告知!東京で路上販売やります! ■■■■■

★8月11日~16日
ロックな詩人ツヨシ東京に居ます!みんなどんどん誘ってねー!
路上は土日のみ!新宿新南口で昼過ぎから!
★メルアド info@69poet.com