大丈夫なんかじゃない | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

親友の結婚式の続きいつになったら書くんじゃい!とか
思ってる人

当の本人がそう思っていますw
だってーー毎日いろんなこと起きるんだもーーーんw


でも今日も違うこと


大阪で育児放棄した女性がニュースで話題になってるけど
下村早苗?だっけ

中学の時はいじめられてて荒れてて
卒業文集の夢のところには「むっちゃ幸せになること」って書いてあったらしい


幸せは主観
気づいた時が夢がかなった時だったのにね
なくす必要のない命を二つもなくしてしまった・・・


どう考えても最低な親
救いようがない奴だと思う
そんなことはわかってるのでわざわざ書く必要もなく
俺は「言葉」という違う視点から考えてみた



キレイゴトが溢れすぎる世の中で
苦労や努力や泥臭い現実
これから先にはたくさんの大変なことが待ち受けてる
そんなことを言うとあまり良い顔されないそんな世の中で
俺はそういう言葉を大事にしていきたいと思う


楽しいことだけを求めよう
いつも笑っていよう
ありがとうありがとうありがとう
あなたの未来には楽しいことしかないよ
だから大丈夫



ふ ざ け ん な!



それで大丈夫なら誰も苦労してねえんだよ
あの娘の手首に傷はねえんだよ
アイツの腕にたばこの焼き跡はねえんだよ
アイツは失明してねえんだよ


この子は育児放棄してねえんだよ!



この子はそんな言葉に負けたのかねえ
子育てと孤独の辛さを乗り越えられなかった
誰も辛さを見せてくれなかった
少子化対策かどうか知らんけど子育ての大変な部分をもっと知らせるべき
楽しく子育て。だと?
楽しくないことはどうするんだ?無視か

子供が成長してあの時は大変だったけど今こんなに立派になって
頑張って良かったと思えるのであって
その最中はつらいことしんどいこと殺したくなることだらけだったと
母からもばあちゃんからも聞く

どうしてそういうところを取り上げないんだろう・・・


彼女は離婚後、南堀江で住んでた。
もしかしたら俺が言葉をあげることもあったかもしれない
たらればはありえないけど



その時どんな言葉を出せただろうか



そうやって思うとまた一層言葉に対しての想いが深まる



感謝はもちろん大事。
その先に成功もあるだろう
未来を悲観的に考えるよりも楽観的に考えた方が心は躍る
求めるものは最高の未来で良いと思うよ
それが幸せにつながる。何も間違っちゃいない



でも途中全部すっ飛ばして最高の結論だけを求めるな



大事なのは今だ
みんな足跡を消してるだけで苦労して努力して血反吐を吐いて
それでも這いつくばってやってやってやりまくって
考えて考えて苦悩して傷つけて傷ついて批判され避難され
道を間違い端っこに追いやられてそれでもやり続けて越えて越えて・・・

それでも何ともならない奴もいる


そんなもんだよ



キレイな言葉だけを吐いて汚いところは隠してしまうような
そんな世の中にうんざりだ



一番の被害者は殺された子供
その次の被害者はこの子



さらけ出せ!



光が大きいほど陰はでかい
陰の無い世界は無い
下水道が整備されてるからその上でのうのうと暮らしていられる
大工さんがいるから大企業のビルは建つ
華やかな裏には必ず見えない影の部分があることをさらけ出せ
縁の下の力持ちって言ってな


夢に生きるな
現実を生きろ


それが感謝ってもんだろ



だから泥臭い言葉を吐くピストルさんやビージェネや武田組は大好きだ
苦労を隠すペラペラな歌ばかりの世の中でどれだけ苦しいかその激しさを
現してる彼らの歌は大好きだ


俺もそういう言葉を創っていきたい
どこかで悩んでる人が俺の言葉を見たときに
大丈夫とはどこにも書いていないその作品に震えて欲しいと願う


俺は辛さを隠したりなんかしない
手放しに大丈夫なんて言えない暮らしさ


大丈夫なんかじゃないよ
そこを一緒に越えていこう