新しいお店の名前は... | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

ちょっと用事があって、西区役所に行ってきたの。

 

駐車場が満車で、車列に並んでいたときの事です。

ふと区役所の向かいを見ると、新しいお店が入っていました。

前は確か、ステーキ&ハンバーグのお店だったのよね~

 

 

 

店名は『トナリハジンジャ』だって。

ジンジャー(しょうが)ではなくて、ジンジャ?

釜料理と 日本酒 日本茶 を提供するお店みたい。

 

 

 

 

地元の あたしは立地が頭にありますが、店名を納得するまでに約20秒の時間を要したわ💦

『トナリハジンジャ』... あ! 『隣は神社』ってことね(笑) 面白い~♪

確かに お隣には、琴似神社があります。

だけど お店の名前を決めるときに、絶対に社内で揉めたと思うの。

『トナリハジンジャ』にするか『ジンジャノトナリ(神社の隣)』にするかで(笑)

あるいは『ムカイハクヤクショ(向かいは区役所)』の案もあったかも(大笑)

 

 

 

『ムカイハクヤクショ』(←そんな名前はないです)で、ちょっと思い出したのが 某バス停。

札幌駅からバスに乗り、自宅に帰る途中のバス停なんだけど、ここに、市民なら誰でも一度は疑問に思うバス停が存在します。

札幌市役所の前にバス停があるんですが、ここの停留所の名前は何だと思いますか?

あたしの膵臓内でβ細胞を壊しまくってる フリーザさん、お答え下さい。

 

「市役所の前にあるバス停ならば、そんなの市役所前に決まっているでしょう!」

 

 

「もし違っていたら、あたしの膵臓から出て行ってくれる?」

 

「嫌です」

 

「コイツわ~むかっ

 

 

答えは『時計台前』なのよ ガーン

 

(Google mapより)

 

緑丸・黄丸・赤丸。この3つの停留所の名称は、全て『時計台前』なんです。

緑丸のバス停は、時計台の前にあるから『時計台前』なのは 分かる。

黄色の丸印も同様に、時計台の前にあるから『時計台前』の名称。

でも、赤丸のバス停は市役所の前にあるのに、何故かここも『時計台前』なの。これは納得出来ないでしょ? 市役所の前にあるんだから、フリーザの言う通り、この停留所は『札幌市役所前』であるべき! 皆も、そう思うわよね?

札幌七不思議のひとつです。

 

「七不思議と云う事は、あと6つあるんですか?」

 

「イヤ... ないです💦」

 

 

時計台付近の Google map を載せたので、ここを車で通る人に知っておいて欲しいルールがあるので、周知しておくわね!

札幌市内は一方通行の道路が多く、それ故に右左折が出来ない箇所も多いの。勿論 ちゃんと標識を見ていれば、ここを曲がるのは禁止とか分かるのですが、罠もあるのよ💦

下記の画像は、バス停を表示したのと同じ Google map です。

 

 

オレンジ色のラインで記したルートは、右折禁止ですっ!

勿論、ちゃんと標識を見ていれば分かります。標識が見えていれば... ね (^^ゞ

ここは右折が禁止ですが、その先に札幌駅があるため、路線バスは右折が許可されているの。つまり、バスが右折待機しているからと言って、自分も そのまま右ウインカーを出し右折すると違反になってしまう(泣) しかも、バスの真後ろだと 前方が良く見えないし、路面に記載してあっても積雪があれば、それも見えない。

逆方向からの右折は一方通行の為、必然的にダメなのが分かりますが、オレンジ色の右折だと通行も出来るし、バスも右折してる。故に バスに釣られて行っちゃうのも分かるけれど、ダメなのよ。 

...だけど、右折禁止なのはAM7時~PM19時の時間帯だけで、それ以外の時間は右折が可能。ちなみに片側二車線だけど、左レーンはAM7:30~9:00まで(土日祝を除く)バス専用レーンになるので、車の通行が不可です。

 

ホントに、札幌の街を走るのは大変なのよ💦 それでも二輪車通行禁止の道路は無いので、ライダーの皆さん、ご安心下さいね♪