然別湖へ行ったよ♪(白雲山) | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

然別湖へキャンプに行って来たよ~♪

 

メンバーは、もっちーさん、ヨリさん、繭さんの4名。

そうそう、繭さんが来るとなると、当然のようにサメ2匹も一緒です(笑) 

 

サメの意味が不明な方は、こちらのアポイ岳① . ②を参照してね♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに いつもの仲間は、繭さんと初顔合わせ。

「推しアイテムを持ってる、ちょっと変わった女子よ」と、しか教えていないので、2人が どんな反応をするのか楽しみです♪(←意地悪女だわw)

 

キャンプ地までは ちょっと距離があるので、ほぼ現地集合。とりあえず『道の駅しかおい』に集合なんですが、あたしが待ち合わせ時間に10分ほど遅れそう。その旨を LINE すると、もっちーさん と 繭さんは、既に到着している様子。それから数分後、もっちーさんから「繭さん、捕獲~♪ すぐ分かった」と、画像付きで LINE があったの。お互いに面識がなく、名前しか教えていなかったのに、どうして分かるの? 

大きなサメを持って、何処でも写真を撮る繭さんの印象は強烈だったみたい(笑)

 

ヨリさんは遅れるそうで、直接キャンプ場に向かうと連絡が入ったため、あたし達は先に向かうとしましょう。

 

とりあえず然別湖に寄り道して、記念写真を撮らなきゃね♪

 

 

 

 

 

この『然別湖』という看板を探すのに、けっこう苦労したのよ。昔は、別の看板が目立つ場所にあったのに。皆も コレと一緒に写真を撮りたいはずなんだから、もう少し分かり易い場所に欲しいわよねぇ。阿寒湖は、あちこちに あったのにさ(笑)

 

 

 

遊漁期間中だったので、多くの釣り人がロッドを振っていました。

湖畔には『禁漁』と書かれた立札もあるんだけど、然別湖のレギュレーションを知らない観光客は、釣り人の姿を見て疑問に思ってたことでしょう。要らぬ誤解を招かないためにも、遊漁期間中は、禁漁の札を外す等の処置をすべきだと思うわよ。

 

 

そして、然別湖北岸野営場に向かいます。駐車場は ほぼ満車状態で、停める場所に苦労する程でした。意外に混んでますね。手続きを済ませ、皆でテントを張れる場所を悩んでいると、ヨリさん到着。とりあえず、この辺りに張っちゃおう!

 

 

 

繭さんのテント。ワタちゃん&アキちゃんが寛いでいるところを一枚。

ヨリさん・もっちーさんは当然のように、不思議女子の繭さんに質問攻めでした(笑)

右後ろにある黄色いプロモンテが あたしのテントです。

 

 

 

ひろみテント と もっちーテントの入り口が、やたらと近い💦

ヨリテントは、後ろ中央のモンベル。緑色なので、地面(芝生)と同化してるわ(笑)

 

各々が好きな場所に張るため、微妙に離れてますが、その適度な距離感が良いのよ。

 

 

 

然別湖は標高800mの位置にあるため、北海道の9月下旬ともなれば、それなりに冷えます。

なので、焚火があると暖まるのよ。

夜間の光源が存在しない ここのキャンプ場は、星が綺麗に見えました。

 

 

 

翌朝~

 

 

 

早朝の然別湖

 

 

 

然別湖を撮るヨリさんを、後ろから撮る あたし(笑)

 

 

 

みんなで記念撮影したよ♪ 美女に囲まれて、ご機嫌な ワタちゃん&アキちゃん。

この後は、白雲山に登りに行くよ。

 

 

登山口は、ここ数年 SNS等で有名になった湖底線路のある場所。故に撮影者も多く、4台分の車を停められるスペースが無い! まぁ、あたし達はグループなので、車の前に車を停めても問題は無いから、そんな駐車をしました。

 

 

        

 

   湖底線路で、ワタちゃんの写真を撮る繭さん。

 

 

さーて、登山開始よ~! そうそう、繭さんは、この日のために登山靴を購入したそうです。

それ以外は アポイ岳のときと同じ。彼女の場合、ウエア や 装備は関係ないみたいだし(笑)

 

 

 

 

 

一番大事なのは、IKEAのサメ ぬいぐるみ だからね!

 

 

白雲山は、途中で写真を撮るような良い景色が無く、そのまま山頂まで頑張っちゃいました!

AM9:30 登山開始の、ちょうど正午に登頂。2時間半で登って来ましたね。

 

山頂からの景色は最高でしたよ~

 

 

 

『白雲山』の箇所が日焼けして、白色化しちゃってるよ (^^ゞ

 

 

 

サメと一緒に日向ぼっこ?

 

 

 

4人と2匹で、イェーイ!

 

 

下山しようとしたら、ここで急に、何故か左足がつる あたし。「痛たたた~」

マッサージして、何とか強制的に回復させました。ところが少し歩くと、今度は反対側の足も つっちゃった。岩に左足を掛けて、つった右足を伸ばしていたら、ヨリさんが「左手を上に伸ばして~」と言うの。

 

 

ヨリさん曰く「はい。ヨガのポーズ♪」って...

あのね... あたし、痛くて それどころじゃないんだけどむかっ

 

 

下山は同じコースではなく、天望山方面から湖畔付近を歩くコースを進みました。

 

 

 

ワタちゃん&アキちゃんが一緒だと、とても楽しいの♪

 

 

 

扇子みたいなキノコを発見♪ 仰いじゃうよ(笑)

 

 

      

 

   湖畔に降り立ちました。

 

 

   

 

   あたし、9頭身くらいあるよね? レンズの歪み?

 

 

        

 

   小さな個体しか見つけられなかったけれど、内田さん捕獲。 

   by 生き物担当・ひろみ

 

 

   

 

「痛いよー汗 

 

内田さんに挟まれる、可哀そうなワタちゃん。ごめんねー ワザとだから(オイ!)

 

 

 

湖畔を歩く あたし達。

この画像はヨリさんがスマホで撮ったものですが、繭さんが背負うザックに謎の発光体が多数 付着しているの。青白く光る この小さな発光体は何? 怖いモノじゃないよね?

 

ともあれ、無事下山したよ。

 

 

下山後、鹿追町まで戻りました。

時刻は16時なので、ランチと呼ぶにはかなり遅いけれど、みんなで お食事。

 

 

 

ワタちゃん と アキちゃんで、お料理 半分こするよ。

 

 

 

ポークが二段重ねで出てきたのは初めての経験です(笑)

お値段は ちょっと高めだったけれど、美味しかった~

 

 

楽しい2日間を、ありがとう♪ また一緒に遊ぼうね!

ここのレストランで解散となりました。

 

そして... 実は あたし、有休を取っているので、明日も お休みなのよ。

天気は良いので、大雪山の赤岳を登りに行く予定なのです。うひひ~♪