日本アルプス山行 / プロローグ | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

2021年はオリンピックの関係で祝日が移動し、7月下旬に4連休があります。ここに合わせて有給を2日間取って、7月20~25日までの 6連休にしちゃいました!

 

6連休で何処に行くのかと言うと... 

一度は行ってみたかった日本アルプス。ここを登ってみようと考えています。海外登山(外国の山を登れば、それは全て海外登山ですw)の経験こそありますが、体力は人並み以下の あたし。そんな あたしでも登れる山、探せば有るんですよ。ロープウェイを使って標高を稼ぎ、そこからは高低差・数百mで山頂となるような山が(笑)

 

まず手始めに、中央アルプスの木曽駒ヶ岳。ここは千畳敷カールという景色が、ロープウェイから降りてすぐ見られるそう。八丁坂という登りがキツイらしいけど、山頂までは標準タイムで2時間なので、頑張ってみようかしら?

 

そして北アルプスの乗鞍岳。こちらは、バスで登山口まで行くのだけど、そこを走る乗鞍スカイラインが工事中で通行止めらしいの。諦めていたんだけど、7月21日に開通との情報が!これなら行けるわー♪

 

同じく北アルプスの唐松岳。登山口となる八方池山荘から山頂まで約5時間。あたしの場合、標準タイムの1.5~2倍は見ておく必要があるので、そうなると日帰りは無理。幸いにも山小屋があるので、そこでの宿泊を考えるも、今年度はコロナの影響で閉鎖とのこと。キャンプは可能みたいだけど、テント等の装備一式を背負っての登山は最初から無理と思っているので、唐松岳は素直に諦めました。

 

北アルプスで何処か良い山はないかしら~? と探していたら、西穂高の独標が、あたしでも登れそう。

 

こんな感じで中央アルプスの木曽駒ヶ岳、北アルプスの乗鞍岳、西穂高の独標を目指します。

一応、6日間で三峰を登る計画になりますね。 ...大丈夫かしら?

あたしの場合 『予定は未定』『計画は参考程度』『その日の天気と気分次第』なので、現地で計画を変更するのなんて当たり前。全然違う事やってる可能性だってあるからね(笑)

アルプス登山に行ってるのに、6日間ずっと昆虫採集していた... とかね(大笑)

 

今回 登る山は全て、ロープウェイや ゴンドラを使ったり、バスで登山口まで行かなくてはならないため、いつも以上にお金がかかること間違いなし。普段は節約旅ばかりしている あたしですが、今回の旅限定で1日1万円の費用を計上しちゃいました! 仕事終わりの7月19日から出発して、その日はセントレアのホテルに泊まるため、実質は7日間。なので、7万円の予算があるのよ~(レンタカー代は除く) あたしの人生において、これほど予算に余裕のある旅は、もう二度とないかも。(どんだけ貧乏なのよ!)

 

そんな訳で、山登り旅の始まりでーす!