三浦堤防釣り イワシは空振りだけどまさかの良型本命 | ~四季折々~神奈川・伊豆磯釣り探訪

~四季折々~神奈川・伊豆磯釣り探訪

10年以上愛読している磯・投げ情報をバイブルとして、主に神奈川~伊豆の磯を中心に、サーフ、堤防などにも一年中釣り巡り。

またまた夏休みシリーズが続きます晴れ

一昨日も予報は前回同様に台風の影響でうねりがあるようでまたまた泳ぎは断念…南の風も強くなりそうだったので波風しのげそうなポイントと言えばあそこならどうかと、数年ぶりに城ヶ島堤防へ。息子くんとサビキでイワシやら、胴付き仕掛けのアサリ餌でカワハギやらが釣れたらといった計画で。

朝マズメ頃現地に着くと、予想通りうねりの影響は全くなく、風除けもばっちりで釣り心地申し分なし…ではあったのですが数年ぶりの堤防に来てまず思ったのは、釣り座が海上釣り堀とイケスに挟まれてとても狭くなったような汗当時はもっと堤防がひらけていてそこらでイワシがわんさか釣れていた思い出が…とまぁとりあえず竿を出してみないことにはと、投げサビキで探ってもイワシの反応なく、胴付き仕掛けで探ってみてもアタリは少なく掛かるのはネンブツダイのみ汗ん〜何となく今回の狙いはここで粘ってもよくない気がして三崎側へ移動することに。

ということで何だかんだで三崎港に着いたのは7時近く。こちらは大型船が停まっていて岸壁の半分ほど釣りができなくなっていました。

城ヶ島側に比べるとやはり南風の影響を受けますが魚の反応はいかに…投げサビキでは相変わらずイワシの反応なし汗一昨年の今頃に同じような釣り座で午後サクッと投げサビキをやってウルメイワシがポツポツ釣れたのが懐かしい。

(一昨年の8月中旬)

サビキ仕掛けにうんともすんとも反応がなく今日はいかんな〜とさすがに竿を置いて休憩していた横で、ひたすら胴突き仕掛けでヘチを探っていた息子くんの竿に突如アタリが!?しかもドラグがギリギリ鳴る引きに目を覚まして駆け付けたところまさかの本命魚影、

しかも手にしたのは尺はありそうな立派なカワハギ。まさかこの堤防でこんなサイズにお目にかかれるとは。

こりゃぁ休んでる場合ではないとこちらもサビキ仕掛けから胴突き仕掛けに切り替え、息子くんの真似してヘチを探ってみたところやはり僅かなアタリあり。誘いを入れてここぞという時に合わせを入れると乗った!なかなかの引きとやりとりして茶色っぽい魚影に本命が続いたと思いきや、姿を現したのは色こそ一瞬似ているように見えたけどトゲトゲアイゴもやもやその後もツンツンアタリは続いたけどキタマクラやらハコフグが掛かった程度。その最中試しに息子くんが投げサビキで探るとまさかのウルメイワシ4匹掛け!?今まで自分が投げ続けた無反応はなんだったのか汗しかしイワシのアタリは続かず餌も切れたため昼前に潮時納竿。

帰宅後、

一応カワハギ狙いで行ってきましたが、まさか堤防からメガハギサイズが釣れるとは思ってもみませんでした。しかも息子くんに釣ってもらって自分はボーズという思い出せば前回の釣行とほぼ同じような釣果笑

貴重な4匹で作ってもらったイワシの梅煮。

夏と言えばやはりこれが無性に食べたくなりますね。濃い目の味付けが冷えた焼酎の水割りによく合いますできれば皿一杯に並んだイワシをつまんでたかった…

そして今回大きなカワハギ1匹を使って試しに作ってみた炊き込みご飯。

カワハギからやさしい出汁がよくでてて身質がしっかりとした白身が炊き込みご飯によく合って美味しかったです。これはまた食べたくなりますね。これをキッカケに今年の秋は磯釣りでもっとしっかりカワハギも狙ってみようかなぁなんて酔った頭で思い描いていたのでありました日本酒

最後まで読んで頂いてありがとうございましたうお座