ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html





今日は久々日曜の休み。


施設勤務で休日が不定期。平日に休みあったりします。


今日はIBSグッズつけてボーカルレッスンへ行ってきました。

レッスン中もガスのこと全く気にしなくていい。最高です。集中してレッスン受けれました。




レッスンは2年くらい続けてますが、IBSグッズつける前は毎回トイレとガスのことばかり気にしてました。

レッスン中にガス漏れしたこともあり冷や汗かきながら受けてたことありました。なんせ密室ですから、逃げ場がないんです。


本当に今は落ち着いてレッスン受けれてます。




皆様もIBS気にして、あきらめてた習い事ありましたら挑戦してみてはいかがでしょうか。









ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html



昨日、今日と「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」を、また試しました。


使用したのは公開時使用したナイロン袋。あのカサカサするものです。


ksakoのブログ


カサカサしない袋を用意したかったのですが、いいのが見つからず、仕方なくこれ使いました。


では、いざ仕事場へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以外にシワシワ、カサカサ音しない。音してることはしてるけど周囲が結構ガヤガヤしてると全然気にならない。


これはいける!


日中遠慮なくガスを出しまくり。すると袋が膨らんできました。ちょっと前にかがむと、ガスが逆流してフィルムテープが膨らみました。かがんだことで膨らんだナイロン袋を圧迫したようです。すかさずトイレに行きナイロン袋からガスを抜きました。



2日とも漏れはなかったのですが、湯船で膨らんだナイロン袋をギュッと圧迫してるとナイロンの底の部分が破れプスプスとガスが漏れてきました。


もっと頑丈なナイロン袋を探さないといけないですね。ナイロンの問題よりくくったところから漏れるという問題があります。これは行わないで下さい



チューブを洗って再利用されている方へ


洗った後チューブの中に水が溜まったと思います。水を抜くには水槽用エアーポンプを使用するか、チューブの先にティッシュを巻きつけ掃除機で吸うという方法があります。







ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html



今日は昨日公開した「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」 を実際に実施してみました。この方法は10月23日の記事に追加してます。下のほうです。


ksakoのブログ

朝5時30分から製作。さてこの袋はどこへしまおう?

パンツの中・・・肌触りは悪くない・・・けどなんか動くたびにシワシワと音がします。



これじゃ周囲に怪しまれる。いかん!

ってことで下図のポリ袋を使用してみました。チャック付いてます。輪ゴムで留める必要はありません。


ksakoのブログ

ksakoのブログ

これなら音はしません。ではいよいよ仕事場へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・帰って来ました。


感想は、


いいですね。人前でホイホイ、ガスを出せますね。何も気兼ねなく。

帰宅後もガスを連発。しかし・・・・なんか臭うぞ!パンツを開けると、あ!オナラの臭い。

なぜ?ポリ袋のチャックは閉めたぞ。




とりあえずお風呂へ。浴槽につかり漏れを確かめます。するとポリ袋のチャックから空気が漏れてます。

かなり微少量ずつプクプクと。


どうやらチャックでは密閉無理のようです。



このポリ袋の先をねじってU字に曲げてみました。すると空気の漏れは止まりました。


漏れがないようにするにはねじって結ぶまたはU字に曲げ輪ゴムで留めるのが一番効果的ですね。











ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html





私が使用したときの感想などを書きます。


初めての方、2010年10月23日のブログから順に読んで頂ければと思います。下記アドレスで10月23日記事へとびます。


http://ameblo.jp/69826982/day-20101023.html






グッズはいつもは15時間とか、そのくらい装着してます。


15時間後浴槽で漏れがないか確かめるんですが、今のところ全くないです。


日中仕事でダッシュしたり座ったり立ったり激しくうごいてます。


接着取れないかちょっと怖いときありますが、全く大丈夫ですね。



この前これ装着して初めての夜勤で、24時間以上つけることがありました。


24時間が経過すると、さすがに不安になってきます。


途中、他の職員がオナラしました。なんか臭ってきます。やばい!漏れてるのか!とビクッとしました。


でも帰宅して浴槽につかって漏れを確かめると全く漏れてないんですね。




今 思ってるのは他の入れ歯安定剤で刺激の少ないものはないかとか考えてます。アルコールが入ってないものとか。


今のところクッションコレクトと相性良くて何の問題ないんだけど、皆が皆大丈夫じゃないと思うから、なんかこう安全なものを見つけたいなっていうふうに思ってます。


またいいのみつけたらアップします。





○2010.11.7


もうすぐクリスマスですね。もうすぐって言っても来月だけど。まあ飲み会とか集まりが増えてくる時期ですね。


今年はこのグッズつけてガスのこと気にせずクリスマスや忘年会を存分に楽しんで下さい。




私が今ほんと助かってるのは会社で大勢で会議するときなんか、開始前にトイレ行かずそのまま直行できること。


以前はトイレ行って薬飲んでと面倒なことばかりだったけど、今は楽勝。


敬遠してた事務所でのコピー、PC操作なんか落ち着いて出来るし。


前は「あー今日調子悪い。また後日」とかで先延ばし。仕事溜まるしみたいな。


ほんと今は楽勝!







ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html







グッズの強度実験をします。エアーを送って実験します。



すいません以前の作り方とは違い簡素になっております。


以前の作り方は10月23日のブログにあります。初めての方、ご覧頂ければと思います。



では、まず完成品をつくります。

ksakoのブログ


エアチューブの先はカット綿を巻いてあります。
ksakoのブログ


ksakoのブログ

上図 フィルムテープの端に接着部を5ミリ程度残してます。



ksakoのブログ
上図 クッションコレクトの少ない部分がありますが、このまま進めていきます。


手首に張ります。しっかり押さえます。
ksakoのブログ


ksakoのブログ


エアーを送るとプクーと膨らみます。結構な圧だと思います。どんどん圧をかけていくとチューブの所からエアーが漏れました。
ksakoのブログ

ksakoのブログ


もう一度、同じように作って実験です。


ksakoのブログ


手首に張ってエアーを送ります。


ksakoのブログ


膨らんでます。
ksakoのブログ

下図 今回もチューブの所から漏れました。
ksakoのブログ



もう一度、作って実験です。完成品を作って貼り付けエアーを送ります。


ksakoのブログ

ksakoのブログ


下図 3度目もチューブの所から漏れてきました。

ksakoのブログ


掲示板でチューブ側が弱いと指摘を頂きましたが、本当に指摘通りです。


ただ相当な圧を加えないと漏れません。実際、肛門に貼り付けた時はフィルムテープでしっかり補強すれば


問題ないと思います。


あと、ガスを排気する時を想定しての実験を行いました。


先程の完成品にチューブをもう1本追加しました。


ksakoのブログ

2本の意味は吸気と排気です。これは実験です。吸気は肛門を意味します。吸気(肛門)からガスが出て、排気チューブでガスが排出される最中、接着にどんな圧がかかり、接着がどれくらい耐えることができるのかを実験します。

ksakoのブログ


手首に貼り付けていきます。


ksakoのブログ


次に吸気側にポンプを用意します。


100均の化粧品詰替え容器で中蓋に3ミリ程度の穴が開いているもの。


ksakoのブログ


ksakoのブログ


ksakoのブログ


容器にチューブを通して力一杯握ります。かなりの圧のエアーが送られプクーと膨らみます。接着は剥がれることなく排気側から排気されてます。
ksakoのブログ


下図 水中での画像。漏れはないですね。
ksakoのブログ


次に電動のエアーポンプを使って断続的にエアーを送ってみます。能力は1分間に1リットルのエアーを送れるポンプです。


ksakoのブログ


下図 あらら、漏れてます。またチューブのところです。
ksakoのブログ

漏れた原因はチューブを色々動かしてたのが原因ですね。接着が剥がれてます。


もう1度やります。今度はチューブ側を補強してから行います。



ksakoのブログ


ksakoのブログ



チューブ側をフィルムテープで補強します。まずは排気側チューブ。
ksakoのブログ


そして吸気側チューブにフィルムテープを貼ります。
ksakoのブログ



下図 電動エアーポンプを繋げます。漏れは・・・漏れはなしです。ありません。しっかり排気側からエアーが出て行ってます。
ksakoのブログ


では耐久実験をします。化粧品の詰替え容器をつなぎ力一杯握りエアーを送ります。
ksakoのブログ


そして手首を前屈、後屈、目一杯
ksakoのブログ

ksakoのブログ


これを各100回以上行いました。エアーも100回以上送りました。下図、漏れはないです。

ksakoのブログ


実験結果より


腸のガスを送る力が手の握力に勝るとは思いません。たぶんですが。


今回の実験では容器を手で力一杯押してエアーを送りましたが漏れはありませんでした。

ですから、勢いよくガスが出ても心配ないと思います。ただチューブを開放してから出してください。







○ チューブ側補強についての質問を受けて。


補強のよいやり方は分かりませんが、私がいつも行ってる補強を紹介します。

ksakoのブログ


ksakoのブログ


ksakoのブログ

フィルムテープをどんどん貼っていってます。


画像は2枚貼ってますが、激しい運動をされる場合は3枚4枚はってチューブを固定して頂けるとよいかと思います。



















ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html









こうすれば、やりやすいんじゃないかと思う案を掲載させて頂きました。


まず貼る時、グッズ事態がフニャフニャで扱いにくく、うまく貼れない場合、


粘着の反対側にガムテープを貼って補強したらどうかとおもいます。


ksakoのブログ

上図 表の面 粘着側


ksakoのブログ

上図 裏面 



ksakoのブログ

上図 ガムテープ


ksakoのブログ

上図 裏面に貼っていきます。



ksakoのブログ

ksakoのブログ



ksakoのブログ

「エ」の字形に貼ってみました。何も貼らない時と比べると少し扱い易くなりました。




○ 次にお風呂で試す時の空気の送りかたです。


漏れがないか確かめる時に空気を送る装置が必要になります。


装置という程のものではありませんが、ポンプをペットボトルで代用します。


ksakoのブログ

ペットボトルに穴を開けます。ドライバで開けてます。先のとがったもので開けましょう。怪我しないよう気をつけてください。
ksakoのブログ




ksakoのブログ
上図 スリムチューブを通してみました。挿入口にクッションコレクトをつけ隙間を埋めました。


太いチューブの場合も同様にします。


チューブを通したらペットボトルを押さえ空気を送りましょう。水中からプクプクと気泡が出てきたら漏れていることになります。



ksakoのブログ

相当圧をかけないと漏れはないかと思います。







○ あと太いチューブで作られている方、装着後しっかりチューブをテープで固定して下さい。太いチューブは意外と暴れますので接着を剥がす原因になります。 


細いチューブをおすすめします。細いチューブはホームセンターまたはペットショップにあります。

200円程です。



○ チューブですが洗って再利用して頂ければチューブ代は一回のみになります。







ガス型IBS対策グッズ主な記事






2013年9月に強力瞬間消臭製品の販売を始めました。

無料お試し品もご用意しております。

ショップURL  http://jlpc.shop-pro.jp

よろしかったら一度ご来店下さい。

皆様の生活の質の回復、向上を心よりお祈り致します。




以下の方法は臭いが外に漏れることが分かりました。ですので途中を削除します。

以前からこのサイトに足をお運び頂き、誠にありがとうございます。




ここでは、IBSガス型の方が対象です。下痢型の方すいません。下痢型も対策グッズができたら紹介します。










さっそくですが本題に入ります。








この対策グッズは肛門に貼り付けるタイプです。




初期費用は2000円程かかります。2000円で7回分くらいあります。次回からは消耗品のみ購入するので1300円で済みます。1300円で7回分あります。




それでは以下のものを購入してください。






ksakoのブログ


防水フィルム 0.025ミリの厚み ニチバン株式会社 600円くらい






ksakoのブログ


入れ歯安定剤 クッションコレクト 700円くらい。この入れ歯安定剤が一番です。パッケージお間違えないようお願いします。






ksakoのブログ



鑑賞魚用品 水槽用エアーチューブ極細タイプ 水作株式会社


なければ太いチューブでもOKです。200円くらい。できるだけスリムチューブをお使い下さい。






ksakoのブログ


T字の髭剃り 刃にワイヤーが入っているもの安いもので400円くらい






ksakoのブログ


携帯用ミニ鏡 100均で100円




以上です。なんで?と思われると思います。後で説明しますのでお待ください。






鏡以外は薬局で手に入ります。薬局によって値段はまちまちです。(すいませんエアーチューブはホームセンターまたはペットショップにあります。)






ガス対策グッズの作り方ですが、まずフィルムテープを 5センチ×5センチにカットします。




ksakoのブログ





ksakoのブログ



カットするとちょっと丸みを帯びてます。




ksakoのブログ



なので反対に丸めます。




ksakoのブログ



もどします。




ksakoのブログ



丸みが取れました。


次にテープ表面の紙をうがします。




ksakoのブログ





ksakoのブログ



そして下図のように剥がした紙をずらして貼ります。






ksakoのブログ



ちょっと分かり辛いかもしれませんが、後で分かってきます。


次にクッションコレクトを少し取り出します。






ksakoのブログ



指先でつまみ取り出します。






ksakoのブログ



下図のようにテープの粘着部に貼り付けます。クッションコレクトは直径2ミリくらいがベストです。2ミリだと伸縮の力が弱くフィルムテープがよれません。剥がした紙を再びつけたのもよれを防ぐためです。




ksakoのブログ



同じように4辺にクッションコレクトをつけていきます。






ksakoのブログ






ksakoのブログ





ksakoのブログ



4辺に貼り付け完了です。


つぎにティッシュまたはカット綿を用意します。3センチ×3センチにカットして下さい。




それを真ん中に貼り付けます。クッションコレクトに重ならないようにしましょう。




次にガスを抜くためのエアーチューブをつけます。(長さは50センチくらい)






ksakoのブログ




そして、エアーチューブ先端部分をティッシュまたはカット綿で覆います(肛門にチューブが直接当たらないようにする為)






ksakoのブログ




チューブをクッションコレクトでサンドします。







ksakoのブログ





多めにクッションコレクトを取りつけます。






ksakoのブログ




後は、初め剥がした紙を貼り付けると携帯用ガス対策グッズが完成です。すいません。訂正です。携帯用はクッションコレクトが硬くなり効果が低下します。すぐに使わない場合は作らないほうがいいです。


ksakoのブログ





ksakoのブログ





では実際に貼り付けてみましょう。




下図は太いチューブで作ったグッズです。手首に貼り付けてみました。




それでは順を追って説明します。






ksakoのブログ






ksakoのブログ




上のビニール剥がします。






ksakoのブログ



フィルムテープを押さえましょう。




ksakoのブログ



周囲にフィルムテープを貼って補強しましょう(3センチ×5センチにカットしたもの)






ksakoのブログ



4辺に必ず貼りましょう




ksakoのブログ



貼れました・・・でも見えない。




ksakoのブログ



なので補強したテープの端をマジックで書いてみました。






ksakoのブログ



強度の実験します。


まず手首を内に曲げます。目一杯




ksakoのブログ



そして反対にも目一杯




ksakoのブログ



これを100回以上やりました。その結果は・・・




ksakoのブログ



チューブから空気を入れてみました。




プクーと膨らみます。全く漏れは見られません。水中でも確認しました。




実際肛門につけてみたのですが1日たっても全く漏れはないですね。




それと目立たないのがいい。この太いチューブだと、うんこ座りした時うっすら見えてしまうけど、細いスリムチューブだと全く分からない。




取り外しも意外とすんなり剥がせますよ。まあ慣れですね。




肛門に付けるときの注意点は、




①肛門を中心に半径10センチのところにある毛は必ず処理しておきましょう。別にあってもひっつきますが、剥  がす時に悲鳴をあげることになります。かなり痛いですよ。




②肛門付近の敏感な部分(半径1センチくらいのとこ)には、なるべくクッションコレクトが付かないようにしましょう。なるべくです。ティッシュの部分がくるようにしましょう。




③チューブ部分ですが、外れないようしっかりテープを貼り補強しましょう。




④人前ではチューブ先端を閉じておきましょう。じゃないとチューブ通ってガスが外に出ます。人前ではガスを我慢しましょう。人のいないところでチューブを開放しガスをしましょう。






ksakoのブログ


これで止まります。輪ゴムでもつけておきましょう。




ksakoのブログ




細いチューブの場合つまようじでもOKです。




ksakoのブログ



人がいないところでチューブを開放しガスを出しましょう。ゆっくり出しましょう。圧力で接着が取れる可能性もあります。相当な圧力かけないと取れませんが、例外っていうのがあると思うので。




⑤夜は外して皮膚を休めましょう。お風呂で外して洗浄しましょう。




⑥クッションコレクトの注意書きにアルコール過敏症状(発疹、発赤、かゆみ、はれなど)をここしたことのある人は使用禁止とあります。駄目な方は使用できません。