ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html





今日はフィルムテープでガスを溜める袋をつくって試してみました。





大きなフィルムテープ(10cm幅、2m巻)を10cm×10cmにカットしてクッションコレクトをつけ、チューブをつけ、中が袋になるようティッシュをつけ、もう1枚同じ大きさにカットしたフィルムテープ貼り付けました。


大体想像つくと思います。



今日はそれにガスを溜めてたのですが・・・フィルムテープの表面に鼻をやり、臭いを嗅いでみました。なんかほのかにオナラのにおいがします。もしかして



そうです・・・フィルムテープでは完全密封は無理なようです。超うっすら漏れているようです。水中では気泡にならないような量だと思います。性能として蒸気は通過できるようパッケージに明記してありますが・・・



でも、このグッズをつけて、未だ「臭い」と言われますでしょうか?私は全く言われません。鼻もすすられません。



話はかわりますが、消臭液を販売しているサイトにこんなデータがありました。


※消臭効果について、人間の臭覚では
 ・消臭効果80%以上 → ”ほぼ感じない”
 ・消臭効果70%   → ”気にならない”


つまり通常の濃度から20%まで濃度を落とせば臭いは、ほぼ感じないということです。解釈違ってたらすいません。



だからフィルムテープで超うっすら漏らすことで濃度を20%に押さえることが出来ているということです。



今日つくったフィルムテープの袋は下着と同じで、鼻を近づければ臭うけれども、遠ざけていれば臭いません。


臭気測定器があれば正確な数値を出せるのですが、持ってません。



今月、勇気を出して購入する予定です。













ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html


「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」は下記のページの下の方に掲載してますが欠陥が見つかった為、実際に使用しないで下さい。袋を閉じた輪ゴムの部分から臭いが漏れます。すいません。



10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html


熱溶着はかなり難しいです。


アイロンで試してみました。熱でナイロンがくっつくことはくっつきます。でも所々、熱でナイロンに穴が開き空気が漏れました。


かなり難しい。まだ他の方法があるので一旦熱溶着はやめます。他の方法試します。

ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html




こうなったら熱溶着をためしてみようと思います。


シーラーっていう機械が熱溶着する機械みたいですね。


でも高い!



アイロンでなんとかならんかな?


ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html




今日も「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」の実験結果を書きます。


「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」は下記のページの下の方に掲載してます。初めての方ご参照下さい。



10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html



今日は日中ぼちぼちガス出ました。

袋の方も結構膨らんでます。


さあ、


臭いをかいでみましょう。


中には消臭液が入ってる。大丈夫、大丈夫と思いながら鼻をチューブへ近づけます。


ん?消臭液の臭いだ。


臭くはない。



この消臭液は使える!訂正します、使えません。完全に臭いは消えません。12/3より


ksakoのブログ

袋の方は昨日と同じです。閉じ方もねじって輪ゴムで留めてます。中に消臭液を7~8滴染み込ませたティッシュをいれました。


ksakoのブログ
超微少もれなら人前でも問題なしだと思います。すいません、訂正します。問題ありです。





ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html







今日も「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」について書きます。


。「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」は下記のページの下の方に掲載してます。初めての方ご参照下さい。



10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html


今日は袋の端をねじって輪ゴムでくくってみました。消臭液を染み込ませたティッシュを出し入れするのにダンゴ結びでは、いちいち結びを解かなくてはならず面倒だったので輪ゴムでくくってみました。
ksakoのブログ

ksakoのブログ

感想をいいますと、まあまあです。なんか袋から微少の微少漏れているようです。「くっさー」ではなく消臭液の臭いがフッとする時がありました。



帰宅して湯船で漏れの箇所を調べたら、ほんと超微少量輪ゴムで締めたところから漏れてるようです。ほんと超微少量です。


あれだけねじって曲げて輪ゴムでグルグル締めたのに漏れるんですね。


ああー、難しい。


すいません、皆様。私は、おバカなので私に期待してはいけません。

これからも失敗の連続だと思います。


消臭液を入れた結果は・・・



臭いが分解されたかどうかは分かりませんが、オナラの臭いはしなかったです。エアチューブから直接臭いをかいだのですが、消臭液の臭いがしただけでした。












ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html


今日も「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」を試しました。


「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」は下記のページの下の方に掲載してます。初めての方ご参照下さい。


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html




今日は袋の中に市販の消臭液を入れてみました。人口肛門のケア用品である消臭液を試したいけど・・・高いから買おうと踏ん切りがつかないでいます。

ksakoのブログ


ティッシュに液を染み込ませ袋に入れます。

ksakoのブログ




ksakoのブログ


さて外出します。



んん?なんか消臭液の臭いがするぞ。


明らかに袋から臭いが漏れてます。

どこから?まさかクッションコレクトのところかな?


とりあえず家に帰り調べてみます。

袋を水中へ・・・・あ!袋を結んだ部分から空気が漏れてました。



どうやら袋の端の結び方が悪かったようです。





漏れない結び方。しっかりねじります。そしてダンゴ結びします。これで漏れません。
ksakoのブログ

ksakoのブログ


まだまだ課題は多いです。これからも改良をすすめていきたいと思います。











ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html





受験もこのグッズで乗り切ってほしい。


落ち着いて自分の実力をしっかり出し切ってほしい。


ファイトだー受験生!














ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html





「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」において、袋内に溜まったガスが逆流しないように逆流防止弁をつけてみました。「常時ガスを排出しても大丈夫な方法」は下記のページの下の方に掲載してます。初めての方ご参照下さい。


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html


ksakoのブログ


ksakoのブログ




これはペットショップとかホームセンターにあります。観賞魚用品です。値段は400円くらいだったと思います。

ksakoのブログ


下図ですが、赤の矢印が見えるでしょか?あれは矢印方向にしか流体は流れませんという意味です。

下図の場合、流体は左方向に流れることが出来ます。ですが、右方向には流れることが出来ません。
ksakoのブログ


この弁にチューブをつけていきます。まずスリムチューブの袋の中に白いゴムのジョイントがあったと思います。
ksakoのブログ


ksakoのブログ

白いジョンイントを弁につけます。


ksakoのブログ

そしてチューブをつけると下図のようになります。



ksakoのブログ

これで逆流することはなくなります。

漏れはないか実験しましたが、逆流防止弁からの漏れはありませんでした。

実際に使用もしましたが、今のところ漏れて困ったとかはないです。



漏れるといえば、ガスを溜めておく袋。ポリ袋を使用してますが、微少の穴が開き漏れることがあります。「くっさー」ではなく、「なんか臭う、なんの臭いだろう」って感じです。漏れは深刻ですポリ袋は使用しないで下さい。2011.28訂正



対策としては、穴が開いて漏れてもいいように袋の中に消臭液を入れて実験中です。


2011.1.28訂正

逆流防止弁を紹介させて頂きましたが、中には強い圧をかけないと空気が通過しないものがありました(オナラの圧力では通過しないもの)。使用される場合は事前にテストしてから使用して頂ければと思います。

全部が全部そうではないのでテストをされてご使用されて下さい。







他の入れ歯安定剤について

 

他の入れ歯安定剤を試しました。結果を掲載します。


まずはクッションコレクトソフト。初めに紹介したクッションコレクトと間違えて購入してしまいそうです。

結果だけを言うと、使い物になりません。接着が弱いです。圧に耐えられません。
ksakoのブログ


下図は小林製薬さんの「やわらかタフグリップ」。結果だけ言いますと、クッションコレクトソフトよりは、わずかにましです。実際に使う場合はたっぷり塗布してフィルムテープでしっかり補強しなければなりません。
ksakoのブログ





下図これも小林製薬さんから、「タフグリップクリーム」。結果を言います。使えません。やめときましょう。
ksakoのブログ





一番最初に紹介させて頂いたクッションコレクトです。これが一番です。これが一番接着がしっかりしてます。
ksakoのブログ










ガス型IBS対策グッズ主な記事


10月23日 自作IBS(過敏性腸症候群)対策グッズ  ガス漏れから開放されます
http://ameblo.jp/69826982/entry-10685781467.html

10月24日 自作IBS対策グッズ 補填事項
http://ameblo.jp/69826982/archive1-201010.html

11月1日 ガス型 IBSグッズ 強度実験
http://ameblo.jp/69826982/day-20101101.html




風邪だと思うんだけど、昨日まで喉は痛いし、頭フラフラ、体には力はいらんって状態でした。



思うように体が動かないって辛いですね。



だいぶ元気になったので実験の方頑張っていきたいと思います。



また結果を掲載いたします。