オールデンタンカーブーツ

コードバン バーガンディ


ストレスでついつい3足ほど買ってしまったブーツの3足目。エルパト ロレックス参りならぬ、リサイクルショップ フリマサイト巡りで発見。 


↓一足目


↓二足目




ラストはトゥルーバランス。このラスト、インディブーツなどに使われてるラストです。


以下ネットより

トゥルーバランスラストは、言わずもがな泣く子も黙る名作中のアドベンチャームービーの名作『インディージョーンズ』でインディアナ・ジョーンズ博士こと主演のハリソン・フォードが劇中で履き潰したブーツとして知られる。

個人でも所有していたことがあり俳優になる以前に大工だった時の愛用ブーツだった。映画では、個人オーダーしたものを履いて撮影に挑んでいた。オールデン木型のなかでも最もゆったりと設計されているのが特徴。サイズ感的にはバリーラストに近い。


だそうです。

一応5回くらい使用とのこと。













5回くらいですね。

糸が全く切れてないですし。


実はこのハーフビブラムが購入の決め手。

私 オールデンタンカーブーツのプランテーションクレープソール はっきり言って苦手です。ふかふかすぎる?あと、ネットでも書いてありましたが熱に弱いため、日本の夏場だとアスファルトで下手すると溶けるかも。劣化したときもなんか汚らしく苦手です。


気を取り直し、いつもの馬毛→リムーバー→コロニル1909→豚毛→馬毛

ホントはカッサとか使ったほうがいいかもしれませんが、まだだいじょうぶそう。














うん。テッカテカのコードバン。

いいですね~。 


ただ、コードバンって今の突然ゲリラ豪雨が多い時期って履きづらい。雨コードバンだめですから。


alden コードバン タンカー 定価22万超えてます。トリッカーズも10万超えるみたいです。

人件費の高騰 為替 送料 レザーの不足等の関係みたいですが、流石に22万出す気にはなれないですね。


後本当かどうかわかりませんが、普通のカウレザーもアメリカ人の食の好みが赤身肉から日本みたいな霜降り肉に変化してきて、上質のレザーがとれなくなってきたとか。


ちなみにmercariで7万でした。

5回使用ならまあまあのお値打ち品かな。