なんだか最近いろいろいろいろ忙しく
BLOGにも全然アクセスできないまま
日にちが経っていました。
先週の木曜日から始まったアジリティ(犬の障害物競技という訳でいいのかな?)クラス。
クラスは、若いわんちゃんばかり。アジリティーをこれから始める犬たちのための
初心者クラスです。初心者クラス・基礎クラス・中級クラス・上級クラスと進み、中級クラスの
内容をきちんとマスターできた犬とハンドラーは競技会にも行けるレベルらしい。
まあ、あんまり難しいことは考えていません。
ここにそもそも入門した理由は、牧羊犬クラスに行かないことになり
何か仕事を与えないとデイジーはエネルギーが爆発してしまうので、近所のアジリティークラスに行く決心をしました。
さて、ドッククラスというものに行くと、いつもその爆発的エネルギーで良くも悪くも目立つ
私たち。。。。
アジリティークラスでもそんな感じであります。まあ、問題行動は起こしていません(笑)
他のわんちゃんとやっぱり何かが違うんだなあ・・・
みんながゆっくり静かにやっているのに、デイジーと来たら、さあ次は何をやるんだ・・・
もっとやらせろ・・・・みたいなノリで。
自分のボーダーコリーだけれど、なんだかボーダーコリーってどこまで爆発的なエネルギーと
仕事欲をもっているのだろうと、遠まきに関心している自分です。
いろいろな触感を学ぶために、マットとかゴムボールのようなものに前足を乗せる訓練をすることから始まったのですが、他のワンちゃんたちが、なんだか怖いよーとびくびく足を
乗せているのを横目に、デイジーはガンガン前足を乗せ、タッチすればおやつがもらえると分かった瞬間、これでもかこれでもか・・・と前足タッチをやり続けるのでありました。
いいかげんにせえ。
アジリティでは、いつもハンドラーに意識を集中させコースを走らなけらばなりません。
ヨーイドン!の瞬間が大切らしく、どうしたら意識を集中しハンドラーの所にダッシュするかということも練習しました。つまりRECALL(呼ばれたら来る)とSTAY(待て)が
できていればそんなに難しくないと思います。最初のダッシュでスピードを乗せるという部分で
大切な瞬間だそうです。へえ~ アジリティの世界って深いですね。
これもまた、他のワンちゃん達はちょっとためらってしまい、ダッシュがなかなかできないのを横目に、デイジーは私の手の中にあるおやつを目指しマッハ級のダッシュ。
なんじゃこれ?スピードが尋常ではない。どこまで君はがっついているんじゃ!!
こんな感じではじまったアジリティクラスです。デイジーが、競技大会で美しくまたかっこよく
ハンドラーに意識を集中させながら走っている犬に近づけるのか今後ご期待・・・
もうすぐ1才4か月になるデイジー。
礼儀正しくなってきたものの、彼女のやる気とスタミナはうなぎ登りであります。
毎日目にしている犬が、デイジーとダコタ(ダコタはシニア犬だからかなり落ち着いているが
彼女もまたやる気満々な犬)なので、私にとっての犬に対する認識ってエネルギッシュで
ガンガン行くような感じなのですが、グループレッスンなどで他のワンちゃんを見させていただくと、自分の犬がものすごいエネルギッシュなんだ・・・・と改めて感じる私でありました。
ボーダーコリーってどこまですごいんじゃ?と自分の犬を見ていて感じたことありますか??


