専門病院の怖さ | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

am採血室 pm処置室はほぼ見学で勤務中。

irAE免疫チェックポイント阻害薬 免疫関連有害事象)による
IDDM(1型糖尿病) 下血(腸炎)
MI(心筋梗塞)みる

がん専門病院病院キラキラでのフォローは怖いと感じたアセアセ
医師によるかもだけどうーん
この時の医師星は、私ヒヨコにはふざけんなしょんぼりレベルだった汗

もみじECG(12誘導心電図) 私ヒヨコでも分かる明らかな心筋虚血の波形
もみじ血糖コントロール
自分ヒヨコも学び直したにやり

診れない時には速やかに他院病院に送らないと…アセアセ
近隣の例えば○○○○大学病院病院乙女のトキメキとパートナーシップふんわりリボン結ぶの大事。

irAEフォローのマニュアルが院内病院にあっても、
速やかに実行出来ないのは問題と思うショック
対応出来なければ、投与してはならないのではないかと思ううーん

言葉わるいけれど、
どうせ延命治療で近々しぬんだから、
今さえ良ければと言う、危機感不足,甘さがある様に感じてしまうぼけー汗

自分ヒヨコもしっかりしないとにやりビックリマーク

MI(心筋梗塞)はもちろん、
IDDM(1型糖尿病)なんて
当院病院キラキラではフォロー継続全く不可能なんだから、
地域病院でのフォローチーム?体制ふんわりリボン
稀なことだとしても、
稀なことだからこそ、
実践レベルで敷いておかないと怖いなと、
今回の医師星がへらへらしていた(私にはそう見えた)分も含めて、
本当に痛感したショック汗汗汗おそろしい…。
(昔糖尿病専門施設にいた身としても)