2019年 振り返り(その4) | バイク馬鹿ですがなにか?

バイク馬鹿ですがなにか?

CBR400RRとGAGが愛車の、レース好きへっぽこライダーです。
気が向いたら見てやってください。

~続き

SUGOの翌週は、全日本MX@広島を観戦に。

この時はまともにレポを書いていなかったんで、長めに振り返ります(その4で土曜日編、その5で日曜日編と2回)。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

このレースは、移動手段の問題などでシーズン前は予定していなかったんだけど、前月に練習走行を見に行った時にpaintizm安原さんが本番もお世話をしてくださるという事を仰ってくださったのでお言葉に甘え急遽セッティング。

ただ、いつものように月曜日に休暇が取れなかったんで、金曜の仕事が終わってから新幹線の広島行き最終に乗って福山まで行き、観戦後は即帰路に就くという、最近無かった慌ただしいスケジュールでした。

 

↑福山駅の新幹線コンコースで見かけた、リアル「ロビンマスク」

超リアルな仕上がりにビックリ!

この数日後、テレビで某探偵さんの番組で制作した経緯を偶然見て、もう一度ビックリ&爆笑でした。

 

↑予選日の朝は霧が濃くて、走行が出来るのか不安なコンディション。

息を吐いても白くなるくらい寒かったんだけど、この少し後に霧が晴れて太陽が顔を出し、2日間とも25℃前後の好コンディションに。

 

そんなコンディションの中、午前のLMX・IBオープンのセッションは、スタート&フィニッシュエリア付近で観戦&撮影。

一番人気のラムソン前は観客が多すぎて、カメラを構えるのが厳しそうなので2日間通して一度も行きませんでした(苦笑)

 

↑練習走行時のスタート練習

 

↑1コーナーのコーナリング。

練習走行の時はイン側から撮れたんだけど、本番ではインフィールド側には一切入れません。

↑フィニッシュ地点。

森をバックにジャンプをしてくる姿を捉えられるんだけど、置きピンカメラマンには目印にするポイントが無くて、いつも以上にピントを合わせるのが困難です(苦笑)

 

↑IBオープン予選のスタートシーン。

このクラスは各組の上位10台しか決勝に進めないから、スタートした瞬間から激しいバトルが展開されます。

↑1コーナーではポジション争いが激しすぎて、いきなり接触転倒というアクシデントも。
(1周目は危険回避のためか、ラムソンは通りません)

↑今シーズン10勝を挙げて圧倒的な強さでチャンピオンを獲得した#215中島選手が、マシントラブルで予選落ちをしてしまうという、まさかのハプニング。

↑各ジャンプでは、並んで飛び空中戦を展開。

 

 

↑IA2・IA1クラスの走行は、コース後半のセクションで観戦。

これまで2回コースに撮影に来ているんだけど、今まで撮影したことが無い場所でぶっつけ本番で撮る無謀な行動(笑)

 

↑インターバルにはいつものようにパドックを徘徊し、写真をパシャパシャ。

↑コースサイドで見かけた、まなちゃんのウェアを着た老夫婦の姿。

この後、どこのコースでもこのお二人の姿をお見掛けしました(驚)

↑朝イチは霧が出るくらい湿気があったんだけど、お昼前には散水しなければならないほどコースコンディションが変化しました。

 

そして午後は、LMXの予選を午前中に行ったコース後半のセクションで撮影をし、IA2・IA1予選とIBオープンの決勝レース1はスタートエリア付近で観戦。

 

LMXの予選は、今シーズン初めて2組に分かれてのレースだったんだけど、両ヒート共に応援ライダーが余裕のトップでチェッカー。

翌日の決勝レースも楽しみになりました。

 

↑1周目からトップに立った優菜ちゃん。

こういう展開になった時は、一段と速さを発揮します。

↑2位に入った小野選手は伸び盛り?

決勝でもたびたび上位に顔を出すようになってきました。

↑ランキングトップの本田選手は、転倒をしてしまったようで3位。

ズバ抜けて速いんだけど、まだこういったミスが多いですねぇ。

↑B組トップは、まなちゃん。

↑こはくちゃん、夕稀ちゃんも、組4位・5位と好結果。

 

↑こちらはスタートシーンのみ撮影。

最近こういうパターンが増えてきました。

 

↑全レース終了後、来年度のカレンダー用の撮影に向かうところをパシャリ。

 

レース観戦後は福山市内まで戻り、夜の街を徘徊・・・せずに、某牛丼店で軽く夕食を摂ってからいつものようにネットカフェで画像をチョコチョコと整理。
 

GWに来た時にはSDカードのデータがバグってしまうというアクシデントに見舞われてしまったんで、こまめにバックアップを取りながら画像をチェックして一夜を過ごしました(笑)

 

 

~その5に続く