土湯温泉「奥つちゆ 川上温泉」 日帰り温泉①穴湯 半天嵒窟風呂 | SYBILLEの部屋

SYBILLEの部屋

日帰り温泉と食べ歩き
(食材にこだわったお店が中心です)
念の為 定休日等 お問合せおススメします
写真の無断転載はご遠慮ください


以前「日本秘湯を守る会」の温泉本の

表紙を飾った半天嵒窟風呂


半分洞窟風呂・半分露天風呂という

T字型の珍しいお風呂があるのは…



土湯温泉

🌿 奥つちゆ 川上温泉 🌿

(日本秘湯を守る会)



男女日替わりで タイプの違う温泉を

贅沢に楽しめます

音譜








🌿土湯温泉郷

♨️川上温泉は 土湯温泉郷から

更に奥の自然豊かな山の中…

奥つちゆにあります









おおざっぱな位置









🅿️日帰り客専用駐車場




玄関前 九輪草が満開でした








🌿エントランス・フロント









🌿ロビー













(ホームページより)








♨️穴湯 半天嵒窟風呂へ

やっと到着 ゲラゲラ









♨️脱衣所

脱衣スペースは 畳敷きですアップ








♨️半天嵒窟風呂

わぁ素敵〜グリーンハーツ







お天気に恵まれ 新緑の緑が鮮やか

とっても気持ちいい〜グリーンハーツ













浴槽・底板も青森ひばで造られ

その滑らかな肌触りが

とっても癒される〜グリーンハート


(滑らないよう注意してくださいあせる)


 





洞窟は 奥行き 6㍍ 深さ85

職人が 1年半かけて彫りました

なんと手彫りですビックリマーク







総湯量 約21.5

2㌧トラック 10台分だと思うと

すごい湯量です








♨️湯口

流れ星流れ星源泉掛け流し流れ星流れ星


(高温のため湧水にて加水冷却しています)


♨️源泉名 川上温泉(混合泉)

1.川上温泉(26-7)

2.川上温泉(26-3)


泉質 単純温泉

(低張性ー弱アルカリ性ー高温泉)


泉温 59.0℃

水素イオン濃度 pH 7.7


すごい勢いで源泉が投入されていて

最高に気持ちいいです

撫でるとつるりんとします

音譜






🎥動画でお楽しみください

湯口は洞窟奥の他に

洞窟手前 両側にも 2ヶ所ありますアップ



















♨️温泉分析書








うずまき前回の記事はコチラから