会津若松「高瀬の大木(ケヤキ)」国指定天然記念物 | SYBILLEの部屋

SYBILLEの部屋

日帰り温泉と食べ歩き
(食材にこだわったお店が中心です)
念の為 定休日等 お問合せおススメします
写真の無断転載はご遠慮ください


2022年4月20日の様子です



国指定天然記念物・福島県緑の文化財

🌿 高瀬の大木 🌿


樹高 23㍍の 大ケヤキ

まず その大きさと 堂々とした姿に

目を奪われますアップ


樹齢 約500年

樹高 約23㍍

幹周 約12㍍


所在地

福島県会津若松市神指町大字高瀬

字五百地




おおざっぱな位置






🐵豊臣秀吉が天下統一を果たし

上杉謙信の後継者 上杉景勝は

秀吉の命により 会津移封となり

大領地120万石を与えられました


そして 当時の鶴ヶ城では

120万石には見合わないと判断したのか

または 徳川家康との合戦に備えるためか

この地に神指城の築城を急ぎました


が…

関ヶ原の合戦に於いて西軍か敗れたので

景勝は築城の継続を断念したのです


この土塁は その痕跡です


神指城が完成していたら

この大ケヤキは 

伐採されていたことでしょう


歴史の中で生き延びた強運の持ち主は

今もなお力強く そびえ立っています




周囲は 長閑な田園地帯

この土塁の歴史的な背景を知る人は少ないです





上杉景勝の時代 既に100年の古木でした






大ケヤキの周りには 

約20本のソメイヨシノが植えられていて

満開〜散り始めで 

花吹雪が美しく舞っていました

🌸









威風堂々〜ビックリマーク













🌱1949年の台風で被害を受け

大きな枝が折れてしまいましたが

3つに分かれた枝は 大きく広がり

生き生きと 若葉が芽吹いていました


緑の葉が生い茂った姿も素晴らしいので

おススメビックリマーク


SYBILLEのパワースポットです

音譜