仕事をやめて中国生活なおう | 中国LINEの復旧方法や携帯電話の購入と契約方法

仕事をやめて中国生活なおう | 中国LINEの復旧方法や携帯電話の購入と契約方法

仕事やめて中国へ。中国でLINEが使えない方へのLINE復旧方法やVPNを中心に記述しています。他にも中国で携帯電話の購入と契約する際の注意事項やどのように手続きを行うか等、中国に渡った際私のように困った事にならないようにするためのブログです。


Amebaでブログを始めよう!

9月中旬頃からヤフー検索ができなかったので周りの日本人も確認してみたところ、皆が皆そう感じているようでした。

どうやら中国でのインターネット規制が強化されたようです。確認している内容としては以下の通りです。

 

・ヤフー検索が使えない(トップは表示されるが、検索すると機能しない)

・Android版LINEがVPNなしで接続できなくなった(以前はandroid版に限り使えるケースもありましたが、今回はVPN接続をしなければ繋がりませんでした。私の場合逆にVPNを使えばまだ使えます。)

 

 

 

解決策として

VPN自体が使用できないという情報も流れているようですが、現地に居る側としては一部のアプリが規制を受けただけで普通に使用できます。

 

以下で紹介しているようなVPNで簡単に解決できるのでこれを使うのがお勧めです。

 

<a href="http://ameblo.jp/68304063/entry-11898561230.html" target="_self"><strong>中国VPNサービス比較・ランキング</strong></a>

久しぶりの更新なので、実用的な面をまず一発。

 

 

ここ数年でネットを見るのもPCからスマホの方がどんどん増えているということで(おうは相も変わらずPCユーザーですが、、)、今回はiPhone・スマホで使える無料VPNを紹介。

以前は私もVPN Gateなどを使っていましたが、如何せん更新が面倒臭すぎて以下の有料VPNを今は使用しています。

 

<a href="http://ameblo.jp/68304063/theme-10082830683.html"><u>中国VPNサービス比較、ランキング</u></a>

 

 

しかしながら最近は無料のアプリも増えて来て非常に使いやすくなっているのと、VPNがどういったものなのか実際に体験できるという点でではお勧めです。

以下のものは私が実際に使ってみてかなり使い勝手がよかったものになります。

 

 

 

VPNネコ(日本系)

 

 

天行VPN(中国系)

 

 

爱上(愛上)VPN

 

 

 

 

 

最近めっきり更新が減っておりましたが、相変わらず上海で生活しております。なんだかんだで上海生活3年目、もうじき4年目に入ろうとしています。

 

 

改めて上海生活でも引き篭もるために生活を送っているので、こういった生活をしているのは貴重な事例として記録を残していきたいと思います。

ネット周りのVPNや出前は必須として各アプリの使用方法などについても新しいものも出てきていますので情報共有していきます。

 

 

上海生活で引き篭もるために必要な情報について情報を随時更新していきますので、改めて知りたい内容や質問などがあればメッセージやコメントを下さい!

気づき次第という形でご返信していきたいと思います。

 

 

中国でインターネット規制を回避するのに最も適したVPNは何でしょうか。当然中国当局の規制を回避することを目的として使用しますから日本や他の国から使用するものとは根本的に目的が異なります。中国の規制回避用VPNとして、使い易いかどうかで判断する必要があるという事です。よって、これから紹介するVPNの中で日本や他の国から見て使い易いものであっても順位が低いということも当然出てきます。これから発表していくのはあくまで「中国用のVPNサービス比較ランキング」ですのでその点ご了承下さい。
今回比較のポイントとして①無料期間②料金③セキュリティ面④通信速度の主に四点を挙げてみました。また、具体的な有名サイトへのアクセスについても私の接続結果についてどうであったかも表記しておきますのでVPNの比較・選択する際の参考にして下さい。




2016年4月更新
各サイト別、PC・スマホ閲覧時の通信状況他を追記しました。




一位
セカイVPN


無料試用期間:最大2カ月
    料金:月額1080円
セキュリティ:◎
  通信速度:良

サイト閲覧(PC、スマホ)
titter      (〇,〇)
facebook   (〇,〇)
FC2ブログ   (△,○)
youtube    (〇,〇)
ニコニコ動画 (○,〇)

※○安定して繋がる △繋がることもあれば繋がらないことも ×接続できない


総評:現在私が使用しているVPNです。今までは下記に記載のあるマイIPを推奨していましたが、同会社が新しくセカイVPNというサービスを始めました。一般的にはこちらの方が選択できるサーバーが多くあるためこちらを使用する方がいいと思います。サーバーの強化が随時行われているのもポイントが高いです。
2016年4月現在で中国利用者専用サーバーも2つ用意され、両方とも夜の混雑時の時間帯でも接続が安定しています。ただし、2ちゃんねる等に書き込む方は固定IPの発行されるマイIPの方がいいかもしれません。

PC版導入設定方法はこちら

iPhoneでの導入設定方法はこちら

Android携帯での導入設定方法はこちら






一位
bluesurface

無料試用期間:一週間
    料金:月額1320円
セキュリティ:?
  通信速度:良
サイト閲覧
サイト閲覧(PC、スマホ)
titter      (〇,×)
facebook   (〇,×)
FC2ブログ   (○,×)
youtube    (〇,×)
ニコニコ動画 (○,×)


総評:bluesurfaceの最大の強みはPC版で抜群の安定性を誇る点です。見れないサイトはほぼないと言ってもいい位で、速度もなかなか速いです。しかし他のサービスと比較すると月額料金がやや高く無料期間も短く設定されているため若干敷居が高くなっています。また、弱点としてAndroidでは接続自体が不可能であり、iPhoneでの接続はPCとは対照的にブチブチ切れるためスマホを使う方にはちょっとお勧めできません
また、このbluesurfaceは通常のVPNサービスとは異なり、ブラウザ形式で接続するサービスなのでゲーム等には使用できません。
PCでHP編集や動画閲覧など作業する方に取っては非常に魅力的なサービスと言えるでしょう。





三位
マイIP



無料試用期間:最大2カ月
    料金:月額1080円
セキュリティ:◎
  通信速度:良

サイト閲覧
サイト閲覧(PC、スマホ)
titter      (〇,未検証)
facebook   (〇,未検証)
FC2ブログ   (△,未検証)
youtube    (〇,未検証)
ニコニコ動画 (○,未検証)


総評:これとセカイVPNも出しているインターリンクはこの業界ではかなりの老舗で、特に海外での使用で評判が高いです。私の場合FC2ブログの一部が表示できませんでしたが、セキュリティ面ではDNS漏れもなく信頼できますし、無料試用期間が2ヶ月と長いのも高評価です。また、パソコンとスマホ同時接続でなければ両方使用可能でスマホで使用時はLINEやLINE電話を使うことも勿論可能で駐在員の方や留学生の方には一押しのVPNです。現在はセカイVPNがあるため基本的にはそちらを使用する事が多いとは思いますが、固定IPが必要な場合にはこちらでも可能です。
(以前はニコニコ動画も見れませんでしたが、2014.8.20確認したところニコニコ動画も視聴することができました!)

PC版導入設定方法はこちら

iPhoneでの導入設定方法はこちら

Android携帯での導入設定方法はこちら







四位

VPN Gate


無料試用期間:―
    料金:無料
セキュリティ:△
通信速度:接続先による
 サイト閲覧:接続先による


総評:無料のVPNとしては知名度も高く導入も比較的し易いです。サーバーが任意によって提供されているという他にはないタイプのVPNです。サーバーが数多くありその中継サーバーによって早かったり遅かったり、閲覧できたりできなかったりと様々。良い中継サーバーが見つかれば本当に快適ですが、数時間から数日で使えなくなることも多く接続の度に使える中継サーバーを探すのは手間です。また、中継サーバーがもともと任意で提供されているため暗号化されているとはいえセキュリティ面では若干不安が残ります。公式サイトが中国ではブロックされており使用するには一工夫必要。とはいえ、無料でここまで使えるVPNは中々ありません。無料のVPNの中ではイチオシです。

中国からVPN Gateにアクセスする!




五位
どこでもVPN

無料試用期間:3日間
    料金:30日間980円
セキュリティ:◎
  通信速度:良

サイト閲覧(JP3004での検証)
titter      〇
facebook   〇
FC2ブログ   △
youtube    ×
ニコニコ動画 〇


総評:月々の料金はVPNの中でも安い部類で無料期間の登録に特にクレジットカード情報等は必要ありません。VPN Gate と同様にサーバーが複数あり、そこから選択する形式は良くも悪くもと言った印象で、実際に遅延の少ない使えるサーバーが数個しかないのであまりサーバーを選択できるメリットを感じませんでした。逆にVPN Gate同様使えるサーバーを探すのが面倒に感じます。しかしながら通信速度は速くセキュリティレベルも高かったので、youtubeにアクセスできないのを除けば選択肢の範囲内といった印象。




六位
つながるもん

無料試用期間:―
    料金:無料
通信速度:接続不可で検証できず
セキュリティ:接続不可で検証できず
 サイト閲覧 :接続不可で検証できず


総評:2014.8.20現在で中国国内から公式ページがブロックされており見れない状態でした。また、IDとパスワードを取得した状態で接続を試みましたが、接続できませんでした。これ単体での使用は困難の模様。
他のVPNとの併用して使用することにより他のVPNを使用しても見れなかったサイトが見れるようになるケースがあります。単体動作はできませんでしたが、他のVPNの欠点を補う補助的なVPNとしては料金が無料という事もありかなり使えるVPNだと思います。





ランキング圏外



パンダVPN(無料版)

無料試用期間:―
    料金:無料
通信速度:遅
セキュリティ:接続が遅く検証できず。
 サイト閲覧:Yahoo検索ですら重過ぎてまともに機能せず、正直実用はかなり難しいです。



pure vpn

無料試用期間:トライアルアカウント3日間利用可能
    料金:月額9.95$ 年間49.95$
セキュリティ:未検証
通信速度:未検証
 サイト閲覧:未検証


総評:中国国内からは規制により公式がブロックされており利用ができません。年間契約で驚きの割引率が適用される様子。日本国内からであれば使用している人口はかなり多い模様ですが、中国国内から接続できないのは痛いです。






未検証(検証次第報告)


スイカVPN

無料試用期間:二週間
    料金:月額950円 一年プランで月額9120円
通信速度:未検証
セキュリティ:未検証
 サイト閲覧 :未検証


総評:要検証





その他VPN関連記事はこちら
中国インターネット規制回避方法とVPNまとめ




中国LINE規制回避方法まとめページはこちら
オススメ記事!
■LINE規制■中国でLINEが使えない!復旧方法等まとめ
忙しくて中々更新できずにいました、おうです。



最近日本に出張で赴く機会が何度かあり当然空港を利用する機会が多かったのですが、以前と比べると非常に空港の警備が厳重化していました。




1.中国で空港に入る際に人数を制限して、ある程度荷物をチェックした上で通される。(今までは素通りでした)

2.空港のターミナル移動の際に上記と同様にチェックが入る。

3.日本から中国到着時に荷物の検査が複数名の担当者によりチェックを受ける。(今まではほとんどスルー、十数名に一名呼び止められてた程度)





原因としてこれは大きくわけて2つあります。

一つは、
①今年の夏前頃に空港で爆発物による事件が発生したため。(テロ防止)

もう一つは、
②中国政府が内需拡大のため海外からの輸入品に対して税金を大きくかけるようになったこと。(旅行で買った土産についても税金が発生するケースがある)





空港側が安全について注意する必要あるのは勿論ですが、変に疑われないよう荷物の持ち込みには十分注意しましょう。また日本で買い物をして来た結果、没収や税金の対象になったといったことがないよう、ほとほどにしておくのが良さそうですね。

求職活動をするにあたって日本でするにしても、中国現地で行うにしても、まず初めに求人サイトへの登録をお勧めします。特に、中国の求人に特化しているサイトが望ましいです。
通常の日本の求人サイトでも情報としてなくはありませんが、特化したサイトでは①求人の質が感覚的に理解できる②一般公開されていない求人情報が多く入ってくる、からです。
また、仲介業の担当者の方は色々なケースを見てきているため、待遇面の不安や疑問を単純にぶつけることができるのも大きなポイントです。(直接電話でやり取りするのは、、という方はメールに限定してもらうようにすればOKです。)

このサイトでも給与面の目安現地採用の流れなど記載していますが、取り巻く情勢は日々変化していますし、スキルも個々によって異なるため、細かい点は仲介の方に相談するのが一番いいと思います。




実際に私の使った求職サイト


【リクルートエージェント】



中国での実績No1と名高いリクルートです。私の周りの現地採用の日本人は、ほぼ全てここから応募し就職しています。RGF HR Agent という、株式会社リクルートホールディングス海外法人の担当者とやり取りをする事になりますが、求人数や紹介して貰える案件数が最も多いです。また、私の場合日本人の方が担当して頂き安心感もあり、かつ上海で担当者の方と直接面談も対応して頂き、最もサポート体制が充実していました。
まず一番に登録しておきたい求職サイトになります。



【カモメ中国転職】


中国での求人情報を公開しているため、登録せずに中国の求人情報が閲覧できるのが最大のメリットです。ただし、中国全土の求人がありますが、数は多いとは言えないため、イメージを使う程度に留めておくのがいいと思います。定期的に相談会なども開いているようなので興味があればそちらに顔を出してみてもいいかもしれません。
数点求人の応募をした事がありますが、返事が一切なかった求人もあったためその点の対応力は見極める必要がありそうです。



【锐霞(上海)商务咨询有限公司】
Baiduから検索して利用した仲介の業者です。有名どころでもないようで、現在当時のURLを見てみたところ閲覧する事ができませんでした。日本人の方に対応して頂きましたが、可もなく不可もなくといった印象です。



【WORK】


縁があって利用させて頂きましたが、不測の事態の対応はかなり鈍い印象を受けました。
あくまで私の場合ですが、付いた担当者がいつまでも質問に対する回答を持ってこない事が多々あり、今後利用は遠慮したいという印象を受けました。






求人サイトには大きく日系のものと中国系のものにわかれますが、今回私は余り中国系のサイトは利用せず、主にリクルートを利用しました。ご参考までに。




その他の中国の求人、就業ビザ、就職関連のページはこちら
オススメ記事!中国への移住・就職まとめ






最近、タオバオでの買い物にハマりつつあるおうです。

さて、中国で日本の番組を見るには専用のTVチューナーが必要になりますが、私自身余りテレビを見ない方なので普段はyoukuや土豆で日本のドラマや番組を見るだけで満足していました。


ですが最近、中国語で動画探しすらかったるい、、、
そんな時に助けになってくれるのがabemaTVなるアプリです。
日本のドラマや、アニメ、バラエティ番組が24時間?放送されているため、日本の番組恋しさにつけっ放しにしておくのもいいかもしれません。


ただし、通常中国で起動すると例によって「ご使用の地域ではご利用できません」のメッセージが出るのでVPNが必須な点にはご注意を。





私がメインで使用しているVPNはこちらのセカイVPNです。
スマホ、PC共に安定して接続ができるサーバーが複数あり、使い方も簡単です。
無料期間が最大2カ月と長く、期間内に退会すれば無料期間だけ試用する事も可能なため、まずは試して使い勝手も見てみてみるといいと思います。






最近、忙しく余りネットサーフィンをしていませんでしたが、改めてセカイVPNに接続してみたところ中国利用者向けのサーバーが2つ用意されていることに気づきました。実際に接続してみたところ、普段混雑する夜の時間帯でもyoutubeで動画の閲覧もできる位に早かったです。






混雑時以前は繋がらないサーバーも一定数有り、数でカバーしていた側面もありましたが、この中国向けサーバーはまだ接続できない事がない位安定しています。
これは他で提供しているVPNサービスでも言える事ですが、サーバーの提供数の他に繋ぎたい時にスムーズに接続できるかが重要ですね。今まで試した中には接続先を複数試して繋がらなかったり、途中でぶちぶち接続が切れる事が結構ありで非常に面倒でした。

VPNを選ぶ時の参考にしてみてください!




最新の中国VPNサービス比較はこちら↓

中国VPNサービス比較・ランキング


中国の銀行口座を選ぶ上でのポイントとして下記の項目を重視しています。(通常支付宝などの決済システムは登録できないという事はないのですが、我々のような外国人は銀行によってまだ一般的に対応していない所も多いため)


○支付宝の登録ができる
○支付宝の実名認証ができる
○微信支付の登録ができる
○日本で円を引き出す時に手数料が安い

※下記に挙げる手数料は全て日本で円を引き出す際の手数料を表示しています。



関連記事
○支付宝(アリペイ) 日本人の登録方法
○日本人の微信支付(wechatウォレット)の登録方法
○日本人(外国人)が支付宝(アリペイ)で実名認証を行う方法



1.利便性と汎用性が最も高いのは招商銀行




中国で言う所の準四大銀行に当たります。支付宝、微信ウォレットの登録をクリアしていて日本で円を引き出す時の手数料が最も安いのが招商銀行です。サービスの評判も中国では上場ですので、中国でのメインバンクになりえる銀行です。

手数料:引出額の0.5%(最低10元)


※交通銀行もほとんど変わらない条件ですが、招商銀行と比較すると日本円を引き出す際の手数料が高いです。
こちらは引出額の1%(最低15元)+1回につき12元となっているので約2倍ですね。





2.とりあえず安定な四大銀行






中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行、中国農業銀行この4行が中国では4大銀行と呼ばれています。この4行については大手だけあって、支付宝や微信ウォレットの登録は安定して行う事ができるようです。
手数料については中国銀行については招商銀行と同様、他は交通銀行とほぼ同じで約2倍発生します。


中国銀行は口座開設の審査が厳しい

この中で中国銀行に限っては我々日本人からするとやり難い面もあり、口座の開設に必要な資料が他の銀行と比較すると厳しくなっています。パスポート以外にも要求されるものがあるため、人によっては開設事態が難しいこともあります。



3.頻繁に円を日本で引き出す人向け 手数料の最も安い銀行



中国光大銀行(出国+カード) 手数料月3回まで無料




華夏銀行 手数料1日1回まで無料


中国の銀行カードは基本的に銀聯カードの機能が付与されていますが、これがあると中国のキャッシュカードでも両替せずに日本のセブンイレブンなどのATMで円を直接引き出す事が可能です。
よく日本で円を引き出す場合には上記二行は手数料が安く使い易い銀行と言えるでしょう。






上記内容は私の周辺の情報とC-STUDY様を元に作成しております。最終更新2016.4

まず支付宝(アリペイ)で普通に支払いをする分には実名登録をせずとも使用が可能です。
とりあえず支付宝に登録をしたいという方はまずこちらの記事を読んでみて下さい。

○支付宝(アリペイ)日本人の登録方法



支付宝の実名登録はタオバオの出店時に必要だったり以前タオバオのセール時のクーポンを取得する際などに要求された事がありました。実名登録していないことで困ることは通常ないとは思いますが、されておくと利便性が向上すると思います。(私もよく把握していないので、実名登録しないとこれができないよ!というのがあれば教えてください。。)




用意するもの:パスポート、ビザ(私の場合は就業ビザを使用)


支付宝ログインページ:https://auth.alipay.com/login/index.htm


1.まずは上記ページよりログイン

2.【账户管理】→【账户设置】→【基本信息】→【立即认证】と選択

3.赤枠で囲っている【外籍】をクリック

4.