いよいよ歳とったと感じるとき | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

物忘れとか



反応が鈍いとか



普通にある!

けど




ここ最近 自分の感覚が

以前とずいぶん 変わっている



これも

加齢かいな とショボーン



このままいったら

どこにいくんかいな とショボーン



心配になってしまうことがあります



それは

攻撃的になって家中破壊してまわるとか😤

悲観的になって泣き暮らしてしまうとか😭



そういうわけではなく



日常生活は淡々



人と話せばそれなり楽しく

ゲラゲラ笑い笑い


やたら眠りzzz



職場の若者を眩しく思いキラキラ



親ほどの年齢のかたを街なかで目にしては



どんなふうに

お化粧や髪型や 着るものをあつらえて

こうやって出ていらしたのだろうと

素晴らしいなと思い



いじらしいような

切ないような気持ちになります化粧品口紅

  ↑

ご尊老に失礼かもしれませんが…




(すでに自分は

身支度がじゅーろうどう)





お金たまんないなあとか

毎日もっとどうにかならんかとか



それなりにあるのだけれど…



全体的に気分がフラット



な 感じがしています(・∀・)



感情も感動も期待も 


以前なら

もっとポテンシャルがあったものが


盛り上がらないまま

フェードアウトして消滅する



地盤沈下かw




テレビは


ほとんど見なくなり



雑誌類も


つまらなく



芸能人のインタビューや 綺麗なモデルさんが

とても素敵に映ったファッションも



いろいろな考えかたの対談も

マイホームの紹介も

動物たちの可愛さも



あらゆるものに対して

自分があたりまえのように持っていた



好奇心?

関心?




みたいなもの



が ほんとうに少なくなりました




こういう 精神性の低下も

更年期と関係あるのかしら

もはや単なる老化かしら😨



生活のサイズダウンを試みていますが

思い出があって

とっていたものも



ずいぶん さくっと処分できるようになり



そうだなあ

なんとなくですが



幻想 みたいなのを沢山

思い込まされていて

必死でそれを取りに行くため





意味のないものもたくさん紛れていたことに

気づいたら


なんだか

もう 必要なくなったものも 増えてしまった

  ↓

断捨離  楽になります




そんな感じでしょうか真顔

それはまた

家族構成や


お仕事や 生活スタイルで違うものでもあります




大して信仰もない自分ですが

その昔 お釈迦さまが仰ったという



「正観」

という言葉を思い出します





歳をとるって

こういうことも 始まるのか




楽なこともあるけど

チョット 切ないな

純粋に夢もみれなくなったのかな



なんて



なんなら身体は

あちこち痛みがでたりしてますが



これも

生き物としての正しさなのでしょうイタタ泣



今日もいちにちぶん

歳を重ねて



今年もあと2ヶ月

そんなことをぼんやりと考えていることを自白〜




               ぴおお願い