身の丈をつましく暮らす | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

連休明けから この週末まで

仕事からは

ほぼ直帰あしあと



4日間で 買ったものは

ヨーグルト4個パック2個を格安スーパーで購入




どうしても足りなくなってしまったカット野菜を

コンビニで一袋

ついでに厚焼き卵と水2リットルを1本


以上ちょっと不満




あとは連休中に購入したもので過ごし

家に残っていた麺類や


冷凍して使いそびれそうなお肉を使ったり


レトルトカレーにきのこや野菜 トマトペーストや

スパイス プルーンなどなど投入し カサ増し味付けしてみたりカレー



乾燥ワカメや切り干し大根などの乾物を戻して

玉ねぎ 豆腐 ネギ 生姜 油揚げのお味噌汁

卵落とし


先日の栗ももう一度栗ご飯にして…




などなど 適当ざんまい いい加減まつり*\(^o^)/*

をしました




足りなくなったら 備蓄用の焼き鳥の缶詰を試食がてら使うかなー




などと 思っていましたが

そこまで至らず週末へ突入となりました




冷蔵庫はかなりすっからかん

でもあと2日くらいはいけるかな




節約だー と 食品ロス削減中でもあり

麺類やめて 主食を米またはオートミールに絞って

みましたが

今のところ




問題ナシです

あんなに麺類が好きだったのに変だな真顔




小さく節約していても


大きめの必要経費はしっかりと

持っていかれます 車検とか年払いの保険とか



絞った中で 続けているサプリメントも

キャンペーン期間だったので

まとめ買いしたりとか



でも 「ちょっとくらい節約したって変わらないじゃん⁉️」って思わなくなりました



自炊していると

大量のキッチンペーパーを使ってしまうことがあります



布巾や手拭きタオルは

すぐびしょびしょになるので

キッチンペーパーを手拭きにしたり

台拭きにしたり

野菜の水気とりに使ったりしていますが


毎日まあまあの量を使ってしまいます



なので ロールタイプをやめて

シートタイプにして



半分に切ったものを準備して

足りると思ったら

半分サイズの方を使うことを試してみたら




醤油の輪じみふきとか

油気のない鍋の予洗いとか



半分で大丈夫なものもあり

分けて使えることがわかりました



でも


「これって金額にならないくらいのモンでしょ?

アホらしい〜笑い」 「半分にする手間を考えたら

そっちのが面倒」← 以前はこう思っていたのが

思わなくなっています



大きめの支出を持っていかれても



くさらず 粛々と こまめに



そんなふうな

微調整も 自分1人の生活だからできることですが

生活パターン千差万別のなかで やってみて不快じゃないなら



自分に合った方法をするのは 全然無理ないし

むしろ面白いかもです



ゴミ出しの量の少ないことは嬉しいし😆



最近 バスタオルをやめる方も多いですが

自分は逆で

フェイスタオルを控えています



髪が長めなので バスタオルでしっかり水分をとり

ドライヤーをかけたほうが 楽に渇きます



コインランドリーに行くので

風呂上がりに まずふわふわのバスタオルで

身体を包むのが



ああ癒される〜飛び出すハート

と 大好きです



これも なんせひとりなので

毎日替えたって 枚数もしれているのですが

ご家族が多いと大変になりそうです



そんなふうに

きっと それぞれの家族構成や好みに合わせて

できるサイズダウンや節約を

選べるといいですねニコニコ



今日は鯛のお刺身パックが特売342円

鯛茶漬けにしよう♪




              ぴおうお座