オーラルフレイル予防はじめます | ぴおのブログ

ぴおのブログ

50代シングル なんとか暮らしを立てています。目まぐるしく変わる時代の中で、ぽつりぽつりと思うことを書いています。

数年前 同僚が


歯のトラブルで しばらく通院していました


「歯って 命なのよ」


なごやかに会話をしている中で

彼女は呟いておりまして


その言葉が なんとなくずっと記憶に残っています



最近 オーラルフレイルというものがあることを知り 少し内容をみていたら


症状として


「たべこぼし 軽いムセ 硬いものがかめない

滑舌が悪くなる 口の渇き」


など だそうで


ちょびっくり やべっ



滑舌はそもそも悪いですが

最近よくムセますよ?



まあたしかに

食道と気道は並んでいて



食事はこっち 空気はこっち と

舌やら喉の動きやら

めちゃくちゃ複雑かつ巧妙なシステムで

仕分けしているわけです



これが上手くいかなくなれば

結構 生活に支障くるのは 想像に難くありません



オーラルフレイルの予防は

結構やりやすい方法がたくさんありました



ちょっと長め 回数多くうがいする とか


ガムをしっかり意識して噛む とか

どれも


お茶の子さっチョキ


ただし


続けられるかだけどねっ←まあいつもコレですわ



でも ごはんをまだ

美味しくいただきたいので



この秋からは

そういうこともちょっびし

やってみようと思います



順調に成長ちゅう


伸びすぎや〜



             ぴお歯