ベトナムフェスタin神奈川2019 2日目 ゆるキャラハンターからの神奈川県議会議場見学 | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

昨日も行ってきたベトナムフェスタに2日目も行ってきちゃいました!

1日目の様子はこちら

 

前回正午近くに行って屋台がすごい列だったので、今回は10時台に到着。

まず向かったのは、そう、アオザイ体験です。

昨日は丸首のアオザイだったので、今回はチャイナカラーのものを。

Sサイズしかなかったのでむりやり着たのですが、ベトナムの人は肩幅が華奢なのか、肩のホックだけすぐプチプチ外れてきてました(汗)。

受付のお姉さんに写真をたのんだら、「アオザイがきれいに見えるポーズはこうですよ。ランタンもったらこうです」とぐいぐいこられて、人見知りを発揮してうんにゃりした笑顔になった私がこちらです。

 
ベトナムコーヒーG7のブース行ったらカラーがベストマッチになってました!
インスタに投稿したら一箱もらえたのですが、雨に濡れたのを1箱200円で売ってたのでそちらも購入して2箱お持ち帰り。
 
そして今回世も末がもっともうれしかったのが、ゆるキャラにたくさん出会えたこと!
神奈川県だけでもこんなにたくさんの種類がいて、しかもさほど人だかりもないので写真もすぐ撮れた!
以下ご紹介〜。
 
お花がかわいいすいっぴー。
 
ダムエレキ。名前からして水力発電のPRがお仕事かな?
 
せいぞうくんとキメポーズ!
 
警備員さんものりのり。
 
 
はまピョン。
 
ざまりん。名前からして座間市のキャラかな?座間には広大なひまわり畑があるから、胴体がひまわりのタネで髪の毛が花びらなのかしらん。
 
伊豆ジオパークのはこジ郎。
 
この他かにゃおというネコ型のキャラもいたのですが、連日のお仕事のせいかお身体が汚れていたのでお写真は別の機会で。
 
ゆるキャラに出会うとカードをくれるのですが、いつのまにか溜まってました。
 
どうやら係りの人いわく5枚集めると景品がもらえるというので引き換えに。
ダムエレキくんのミニタオルげっとー!
 
ダムエレキくんの詳細こちら。ほんとの大きさは58メートル。これは小さくなっている仮の姿らしいです。
「川魚がペットだけどブラックバスはペットじゃない」
外来種にきびしいダムエレキくん。
 
そして今日いただいたベトナムグルメはこちら。

 
ベトナムおこわ。在日ベトナム学生青年協会のブースでいただきました。
できたてほかほか!
しかし雨が降ってきたため建物の軒下に避難して食べました。
この後も今日遅く上陸予定の台風のせいか、突然の豪雨→ぴーかんを繰り返していました。
肝心のお味は…
おこわのお米のたきぐあいが絶妙!味がしっかりついてておいしい!
ベトナム料理ってフォーのイメージで味がうすくてぼんやりしていると思っていたのですが、こちらは油もしっかり味もしっかりでなかなかくわせますね。
んーベトナム料理も開拓すべきかなー。
 
 
食後はベトナムコーヒー!ということでこちらの横浜中華街にあるベトナムコーヒーのカフェの屋台でベトナムココナッツアイスコーヒーをば。
ココナッツの風味ききまくりのあまーくてにがーいコーヒー。
練乳入りのベトナムコーヒーといい、ベトナムの人はあまさとにがさのコントラストが好きなのかな?
 
さらなるゆるキャラをさがして神奈川県庁舎内に入ると、たまたま神奈川県議会の議場が一般公開されているとのことで向かいました。

 
実は県庁舎ってクラシカルな建物の通称キングの塔とよばれているところと眺望がすてきな渡り廊下で近代的な新潮社が繋がっていて、そこに議場があるのです。
 
 
それがこちら。
天井のグラスが豪華!職員さんによると3万個以上あるのだそうです。すごーい。
そういや傍聴席すべてに防災頭巾がついてたけど、それって…(汗)。
外が暑かったので、いい椅子で座ってゆっくりできてありがたかったですつながるうさぎ
 
庁舎からでるとどどどーっとまた雨!逃げるように帰宅の途についたのでした。アデュービーグルしっぽ猫あたまコーヒー