ゆる合宿in名古屋 最終日 熱田神宮からのひつまぶし | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

実に10月中旬までひっぱった夏休みの名古屋合宿編ですが、今回でついに最終回です。

 

名古屋最終日、新幹線の時間までに訪れたのは、熱田神宮。

なにをかくそう熱田神宮は、三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られているという、由緒正しい神社なのです。

私も七五三はこちらだったのですが、もう長い間ご無沙汰していたので、今回の帰省で必ず行きたいなと思っていた場所です。

 

お盆が終わった平日でしたが、駐車場が大混雑するほどたくさんの人がお参りしていました。

 

image

姉妹ツーショット。

 

 

 

{230BCD3E-22D3-41EB-ACCE-BCF860CF2376}

大きなご神木が数多く植わっています。

 

 

image

 

ひいたおみくじ、大吉!

しかし内容をみると、

 

「商売 おもわぬ損あり」

「転居 考え直せ」

 

む?ほんとに大吉…? 

 

そして今回発見したのが、本殿の裏に小径があり、その先にある清水社。

ここは湧き水があり、三回石塔に水をかけると願いがかなうそう。

ひっそりとしたところにあるのに人がどんどん来て水かけてました。

詳しくはこちら

 

 

{9A926490-4388-4336-857F-3859C812DFA1}

 

{F870177A-3B43-40F2-A04A-5026D2E88F08}

 

細長い池みたいなところがそうです。
 
 
そして名古屋ラストのランチはひつまぶし!

 

{EDC54743-9661-45BA-9116-8A6511B25B04}

 

 
熱田神宮だから蓬莱軒かな?とか思いきや、混んでいたので、世も末的名古屋ナンバーワンのまるやへ。
行ったのは大曽根店ですが、名古屋駅とかにもありますよ。
 
 

 

{2D4379B9-5AA6-4DEF-91DF-02D9062237AA}


芳ばしくてほんとおいしいカナヘイうさぎ

 

 

関東方面だとうなぎはふわふわが喜ばれますが、私はこの表面カリッカリのうなぎが好きでね〜。
薬味つけたり、茶漬けにして食べたりいろんな楽しみ方があるのですが、そのままで美味しいので、プレーンのままついつい食べ進めてしまって、最後のお茶漬けにする分が少なくなっちゃいます(^^;
 
最終日はトレーニングはありませんでしたが、これにて名古屋ゆる合宿終了です。
 
次回からは守谷海岸ゆる合宿の様子を紹介しますね〜。