ゆる合宿in名古屋4日目 モリコロ激走バイク練&手羽先 | 私が走るとか世も末ですよ

私が走るとか世も末ですよ

運動神経悪い芸人ならぬ運動神経なし一般人の私が体動かしたり、健康にいいことをするのをちまちまとつづるブログになっております。

9月に入ってもしつこく書き続けている夏のゆる合宿in名古屋編も4日目です。
 
3日目の記事はこちら
 
前日大自然で水遊び、いや合宿的に言えば渓流登りトレーニングのアクティビティをしたダンディズム御一行ですが、4日目にしてやっと!トライアスロンっぽいトレーニングをすることとあいなりました。
むかったのは愛・地球博で会場になったところを大規模な公園に改装した、その名もモリコロパーク。
こちら、最寄駅はなんとリニアモーターカーの駅となります。
この公園、実は大型プールやスケートリンク、そしてロードバイクも走行可能なサイクリングコースがあり、なかなかの充実したスポーツセンターだったりするのです。
 
東京や横浜だとバイクの練習は公道を走るしかなく、事故の恐れもあるため、なかなか実走することができず、普段はローラーで室内でシャコシャコ回しているダンディズムも、車を気にせず外を思いっきり走れるとあってテンションだだ上がり。
 
 
{9B4037BB-B212-4B02-80C8-62B7DCBE3D22}

かっこいいサーベロにまたがるダンディズム。

 

って、これしげ選手のバイクだよ!

ダンディズムのロードバイクは横浜に置いたままだった!

 

 

んで、モリコロパークで借りたのがこれ。

 

 

 

 

 

{4CAA7276-01EC-4973-815C-70646CD3A087}

 

ママチャリ!!

 

 

 

 

{A83BF066-0A7D-493E-809D-2C46C35D2666}

なんで上半身裸なんだ。ミスマッチで異次元に迷い込んだかと思うほど。

 

{33226730-262A-44B8-92A2-58489D5669F6}

 

子供「ママ〜、変なのいるー」

 

 

{34C7E320-805D-4A07-B5AE-0E4752EEE868}

ダンディズム「あくまでハリウッドスタイルです」

 

どうやらサイクリングコースの規定をよんだらしいのですが、「上着なしはだめ」ってかいてなかったのらしいですショックなうさぎ

 

そこで、

 

しげ選手ーかっこいいサーベロ(ロードバイク)

ダンディズムーママチャリ(レンタル)

私ークロスバイク(レンタル)

 

で一周5キロのアップダウンありのコースにチャレンジ。

 

走り始めると、む、むむ、なかなか前に進まない。

コースの最初の方はだらだらとした登りなので、久々に自転車に乗ったこともあり、すぐふくらはぎが疲れてじんじんしてくる!

 

そんな私をアップライトポジションでついーっと抜いて行く変質者、いやママチャリのダンディズム。

さすが、アイアンマン。ママチャリでもある程度の火力はある様子。

 

えっちらおっちら登って行くと、今度は下り坂。

ついーっと加速する私。

森の中を飛ばすの楽しい!

なんとなく前のめりのポジションをとり、なんちゃってTTポジションをとってみる。

おおお、また加速した!

カーブでちょぴっと体を傾けてみたりなかなか楽しいカナヘイうさぎ

 

しかし、橋を渡ってちょっとするとまた登りが。

てれてれ走っていると他のロードバイクだけではなく、子供にも抜かれる始末。

 

当然、あの二人にも。

 

「まどぴー抜くよ!」

 

しげちゃんの掛け声とともに追い抜いて行く二人。

 

む、汗がとまらない〜。

 

命カラガラ1週目終了。

 

 

そのときの様子をGo Proで撮ったのがこちら。

 

グリーンのTシャツきててれてれ走っている私と、ママチャリで激走する変態ダンディズムが楽しめます。

まど選手_モリコロパーク

結局私は2周でフィニッシュ。

結論:下り、楽しい。のぼり、つらい。

 

しげちゃんは4周、ダンディズムは3周して、バイク練を堪能したのでした。

 

 

{EFE11A69-B8D0-4F35-A61F-268E2A1D03F6}

 

 

{E15B737C-9620-4D78-B7D7-70A7550DBC28}

 

帰りに行ったモリコロパーク内のスガキヤ。

スガキヤのラーメンといえば名古屋人のソウルフードなのですが、この日はこれだけの注文にあほみたいに時間がかかって、一時間以上みんな待たされていました。

他の店舗はおすすめしますが、モリコロパークのスガキヤだけは星1つつけざるをえません。

モリコロパークの手前の長久手古戦場前駅(ネーミングのインパクトね)にショッピングモールあるので、お食事はそちらがおすすめ。

 

その後、これまた近くにある日帰り温泉ござらっせへ。

{FEDF058F-1114-41C3-8CAD-01F2FA0084E1}

 

 

{616B6FD4-DDAD-4773-B1DC-6D9A73451CC7}

 

シンボルキャラクターのござらっぴ。目にLEDがしこまれていて怖い。

 

お風呂は広々として、中でも炭酸泉が疲労を和らげてきもちよかったー。

 

名古屋のトライアスリートって、りんくうビーチで海練できるし、モリコロパークでバイク練もランニングもできるし、その後温泉で仕上げられるし、どれだけ恵まれてるのーあんぐりうさぎ

ちなみにスイムがプールで大丈夫なら、モリコロパークだけで三種目いけちゃいます。

 

 

 

 

{E2A6887D-D389-4C82-9E19-22B019E03184}
温泉でさっぱりした後は市内に戻って、名古屋の最新スポット「tonarino」へ。
名古屋城の公園にあり、ランニングステーションもあるオシャレな施設。
東京でいうと駒沢公園と皇居を足して二で割ったようなー。
 
{FE2B6359-5451-496D-9DB9-DEE996123F12}

 

{A6028953-5CBD-43B3-BAE5-490FEF337EAE}

 

 

{F114D91C-209C-4CBD-8833-795FE1E185F5}

緑を見下ろせるDEAN&DELUCA。

名古屋のランナーたちはこういうところで走ったり休んだりしてるんですねぇ。

 

この日の夕食は、B級名古屋めしの代表格、手羽先唐揚げをいただきに風来坊へ。

手羽先というと全国的には世界の山ちゃんが有名ですが、名古屋では風来坊も人気です。

 

山ちゃんースパイス系手羽先

風来坊ータレ系手羽先

 

って住み分けかと。

ローカルチェーンで、店舗はいくつかあるのですが、個人的には名古屋駅から歩ける距離にある名駅センチュリー豊田ビル店がオシャレでおすすめ。

 

{8B5D2C72-8C82-4F68-B930-B02FD22741C4}

 

 

{63129F3A-42F9-4E59-9AC4-1D21F3DACB0C}

この手羽先ですが、私の中で「食べている時に無言になっちゃう食べ物ランキング」、カニに続いて第二位に輝くほど集中しちゃいます。

 

実はこの写真だけじゃなくて、そのあと五人前くらい追い手羽先しています。

 

 

{7C19F9B6-6804-4A4C-98F2-3D8673D9626A}

ついでにもも焼きもいただきました。

 

手羽先でシメた名古屋最後の夜でした。

 

次回ついに最終日!