目から鱗のダイエット話 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

ダイエット名人の方からスゴい情報を得て


とりあえずぐぐってみると衝撃の情報が…びっくり


『カロリーと体重の増減は、関係がない』なんて衝撃的ワードから始まります



いやいや〜消費カロリーより摂取カロリーが下回れば痩せるでしょ?と普通は思うけどそれほど人間の体は単純なものではないらしい



なぜなら私たちの体は常に代謝を繰り返しているから、だそうです


見えない消費カロリーが…あるってことよね


しかも摂取カロリーを減らすとエネルギー消費を体が勝手に調整することも起きるのだとか


なので、素人が簡単にカロリー計算することは物理的にムリ、ってことが書いてありました


じゃあ、どうしたらいいの?となりますが


何をとると人は太るのか?


それは誰しも知ってる炭水化物


炭水化物さえ?控えれば良いということらしいです(あくまで私の解釈)


でも、それが一番難しい気がしますけどね


昨日、久しぶりにマックのポテトが食べたくてたまらなくなりました


でも、カロリー調べたらギョッとして断念


400kcal以上ありました


さてさて、ポテトは食べたらダメなのか?



ポテトMの炭水化物の量は、51.4gだそうです


1日にとって良い成人女性のエネルギーを2000kcalとすると


必要エネルギー量は、50〜65%の1000〜1300kcalになります


炭水化物は、1g=4kcalだから、250から325㌘ならオッケ~となるそうです


ご飯1杯150グラムで炭水化物55.7㌘らしいので


55.7(ご飯)+51.4(ポテト)=107、1㌘


全然大丈夫じゃない


ならスムージーは?


バナナだと18.54㌘もある


これ入れても125.64㌘


ご飯普通に食べてポテト食べてスムージー飲んでもまだ余裕です


なら、ポテトやめたらご飯を朝昼食べても大丈夫


てことは、それ以外に何か食べてたって証ですね、以前は


スムージーの最大の欠点は便秘


冷たいことと咀嚼しなくても良いので唾液が出にくいとのこと


消化能力衰えるとかって弱点もあるので、明日からは夜のみにしよう



私のダイエット法


今日から炭水化物ダイエット


タンパク質や脂質はそこまで意識せず無理なく再出発します