堪忍袋の緒 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

堪忍袋の緒は、どこにある?


どれくらいの大きさ?


昨夜、堪忍袋の緒がきれました


江戸っ子気質だけど、これでもまあまあ耐えて抑えてるる私ですが…


あまりにも不本意なこと、言い方、行動されると


呆気なく緒は切れて


ダダダ〜っと言葉が溢れます


これまでも何度か切れたはず?だけど


再生されるのか?トカゲのしっぽみたいに


私は、喧嘩はしないけど、心はケンカっ早い


でも、相手が自分よりもさらに、となると

さすがに様子を見るか、今、ケンカをかったら自分が損するんじゃないか、と頭が計算し始める


これを世の中では「したたか」と言うのでしょうか?


主人はこの歳になっても火山🌋


火山て一気に噴火するでしょ?


噴火した時は私は逆に冷静になります


これも年月が私を強くしたのかなー


で、噴火した火山は、ある程度噴火したら


少し落ち着いてくるのか?


ほんのミクロン単位で反省もするのか?


今度は黙って静かに噴火してる私の様子伺いをする


昨夜寝る前も今朝も


「後悔してもやったこと、言ったこと、したことは、した方は、忘れてもされた方は一生残ってるよね」、これは親友との合言葉(笑)


堪忍袋の緒を切っては再生


切っては再生してきたけれど


最早、二人しかいないのにモメルことすらアホらしいとこちらは思ってきたけれど


いつまで経っても休火山にならないのはどうしたものか?


休んでる間にマグマを溜め込んでいるのか?


ストレスをぶつけてるんじゃない?と呑気なことを言う人がいました


ストレスは誰かにぶつけるものてはなく、自己解決しないとね。


自分がよその車に当てられたから、人の車に自分もあてていいって法はない


今朝は、寅子さんに癒していただこうかなー

 

朝から用事で出かけた後に


午後1、と言っても3時間幅がありますが、


エアコン設置です


今日は今のところ暑くなくて良かった〜


さあさあ、忘れたフリをするか、根にもった姿をそのまま見せるか、


どちらが自分に得なのか


じっくり考えてみましょう。


男は浅はかだな


こんなこと言うと男尊女卑ではなくて


女尊男卑になるね


差別


それはダメ。