串家物語 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

金曜の夜、土曜の朝ご飯抜きの私


「抜き」と言うより食べずに寝てました。


食欲よりも睡眠欲の勝利でした

しかもお腹すかない、さほど。

ラッキー飛び出すハートて感覚でした

苦せずして痩せれたパターン

と思いきや

先日来、主人が行きたがってた、『串家物語』✨


もう10年くらい?もっと行ってないかな?


日曜は父の日だし混み合うかもと


ちょい遅めの時間を狙って土曜に行ってみました


もちろん昼夜ご飯として。


父の日の前倒しです。


システムはさほど変わってなかったけど


タネ?串の種類が…


牛肉はなくなり、豚肉は脂身まあまあありのもの1種類のみ


鶏はささみとモモのみ


あとは、ウインナーとか、エビは小さめ


イカはなし


魚介なかったような、他には


野菜はまあまあありましたけどね


ホントに小さめ口の一口二口分の大きさです


物価高を感じました、こんなところにも。


自分で溶いた小麦粉に衣つけて揚げます


野菜は二人とも蓮根を食べまくり。


蓮根の天ぷらお高めですよ。


お蕎麦屋さんやうどん屋さんでも一切れ下手したら200円超えるとかもあったりして


こんな感じです






私はタレはアッサリの大根おろしにしました


主人はもち、ソースよ〜ソース大好きですから〜


で、食べた証は…




何本だろうね?30本40本?もっと?


8割型は主人かな


隣のテーブル、男子大学生4人だったけど、さほど変わらないかもよ。


アラカン、いや、主人恐るべし。


私は口の中油っこくなり、途中でサラダと杏仁豆腐でアッサリと元に戻して


鯛と野菜のスープも飲みました


ソフト食べて早々終了です


主人は、そのあともコーヒーゼリーもだし、白ご飯は食べてなかったけど、カレーも食べてたな。


「底なし沼だね」、と褒めておきました(笑)


70分1本勝負でした


土曜も昼夜ご飯


昨日も昼夜ご飯


夜はデザートくらいで楽ちんさせてもらいました。


「〇〇の日」は、主婦が楽していい日と私は決めてます


テイクアウトでも外食でもいいけど


お祝いという体で、実は主婦が作ることからも片付けからも解放される日だと思ってます


むさしの森珈琲でのランチ


パンケーキつきとドリンクお代わりもあり、お腹パンパンになり


ホントに夜まで全くお腹すかず、でした


おかげで、スイーツ作りと片付けに時間も使えて効率アップ


休みの日は、昼夜ご飯ありだな。


コスパもよし、時間のコスパもよし、でした。


早寝したおかげで、こんな時間に目が覚めて


今から洗濯機回せば朝の時間の節約にもなるかな、と


今、夜中の1時半です

 

音は漏れないし、わが家の下は駐車場


振動の心配もなく


夜中の家事はご迷惑ゼロのため、あるあるです。


と、洗濯機の中を覗くと


あれあれ?そうでもないね、洗濯物の量


そうだった


夕方に主人の寝具をついでに洗って干したのでした


ならば…


エアコンの側の書類をこの際片付けるか


なんと見てみればマンション理事会の資料の山


今期も前期も事情ありきで2期役員をしたので、その都度資料配布されて


案の定、積んでいる、そこに


いるのといらないの分けて


アナログシュレッダーもどきの破る破る、捨てる捨てるです


紙って重たいんですよね


明日、燃えるゴミだけど


すべてはそこには捨てれたい


持って降りるのは私だし


やれやれだわ


でも、モノが片付くのは嬉しい


エアコンのおかげね。


今後のテーマは…


溜め込まない


いらないと思ったらその場で捨てる


これに尽きるかな〜


あとで、とか、とりあえず、を排除すること。


なかなか難しいけどね。


ガンバレ〜