美味しかった | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

夜の1品の蓮根入りつくねを久しぶりに朝から作りました。


私の料理?は、ほぼ勘で成立しています(笑)


レシピをネットで探してみることもあるけど


そこからは、私のテキトーレシピに変換します。

計量スプーンはほぼ使わずです。

しょうゆワンプッシュでこんなもの、くらいの感覚、いわゆる目分量です。

鶏ミンチに蓮根の粗みじん入れて

色味と食感にネギも入れて


片栗粉とパン粉も少し


せっかくだから新生姜をすりおろして入れて


味見のために小さめサイズのを焼いてみました

タレは、しょうゆ、ホンとは砂糖になってたけど、みりんの方が好きだからみりんにして


お酒とそこへ半量の酢を試しに入れてみた。

リンゴ酢しかなかったから、リンゴ酢を。


大丈夫?と思ったけど味見サイズだし、なんとかなるよね。


これ、普通のしょうゆ、みりん、酒のタレよりもお酢を入れたら少しアッサリ系で暑い時にはこっちがいいかも。


杏ちゃんオススメ?のカンタン酢を今度買っとくかな〜



焼いておいてもいいけど、やっぱり帰ってから焼いた方が美味しいよね、と思い、さっき焼きました。


タネ少し柔らかめだったので、パン粉もう少し入れる?と思ったけど入れなくて正解でした。


お豆腐入れなくてもフワッフワッのつくねになりました。



残りの蓮根と舞茸、玉葱をサクサク天麩羅にして、サラダと冷奴で夕飯はどうだ?


答えは…


いいね♥


自問自答ですよ、もちろん。


舞茸割いて、玉葱スライスして


蓮根は揚げてる間に下処理して


ついでにゴボウも天婦羅にしちゃおう。


舞茸も最強だし、今夜も免疫力高めるぞ。


と書いて放置。


あっと言う間に終わりました、夕食


うちは呑まないので、夕飯、食べるのは20分かかるかどうか?


早食いですね、いけないやつ。



マッサージ、やってもらってる時は痛気持ちいいけれど


今日は、何だか終わったあとダルい


揉み返しがもう来た?


どちらにせよ、今夜は早寝パターン


起きれなかったらアウトだものね。


明日も明後日も暑いそうです


私らは、雨は降ってほしくない気持ちがあるけど


水不足で既に困ってる農家の方々もおられるらしいです


自然がどんどんおかしくなってきていろんなところに支障が出てきてますね


暑い時は暑い


梅雨は被害にならない程度に雨が降る


当たり前のことが当たり前にならないと人間も食物も植物も動物も

あらゆる生態系がおかしくなってしまうのかも。