食器棚 | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

食器棚断捨離第二弾をずっとやりたかったんです。

GW後半は体調悪し

その後、仕事でさらに悪化

昨日も仕事で万全な体調ではなかったけど

日にちが薬なのでこの休み、大人しく過ごします。



さて、わが家の食器棚、結婚当初のもので、もう37年?

ガラスが1度だけ割れて交換してもらいました。


主人が誤って何かぶつけたみたいです。


なので、食器の数、おそらくよその家庭より少ないはずなのだけど
それでも、使わないものはたくさんあります。

ただ、捨てれるものと

捨てれないものは当然あって

捨てれないけど、食器棚からとりあえず排除しときたいものを

システムキッチンの引き出しにスペースあけて収納してみました。



これで、食器棚の上二段がほぼ空っぽ。

重いものはなるべく下にして

地震対策しました。



収納棚に隙間が出来ると

心にも余裕が生まれるような気がしました

いっぱい詰め込んでると

心もいっぱい、悪い意味のいっぱいになりそうで

リビングに置いてる食品収納庫も1つ捨てたい。

今年の課題、これにしよう。


「家具を減らす、中身も減らす」



と、ここで中尾彬さん、ご逝去のニュース。


思わずえ〜っと言ったけれど


ご年齢としては81歳とのこと。


CM等でお見かけする機会もあったので、ずっとお元気なイメージでした。


急死だったとのこと。


御冥福をお祈りします。