舞茸の冷凍保存のコツ | 還暦女の一人言

還暦女の一人言

還暦を迎え日々の思いや旅日記など一人言を書き連ねています

舞茸を冷凍するとマズイとネットを見ると書いてあるものがあります

で、その原因を探ると

こんなことが書いてありました

冷凍した舞茸の保存方法や解凍方法を間違えてる人がいて、舞茸の味がおちる原因は水分。

水分が出ないように冷凍し解凍するコツとしては

鮮度が良いうちに冷凍すること

洗わずに冷凍すること、

凍ったまま加熱調理すること

そして

必要な分だけ割いてから冷凍すること

まだ冷凍するほど買い込んでないけれど、

水分が、多いものは気をつけなきゃと思いました。

冷凍すれば1ヶ月ももつそうです。


さて、久しぶりにフリマして気づきがありました。

以前から出品していて、いいね、はつくもののなかなか売れないものはないですか?

私、海外のものでもらい物で、私はもう使わないけど、売れないものがあったんです。

日本でも買おうと思えば買えるけど、2倍くらいお値段がするもの。

下書き保存してたのだけど、今回これも売り切るかと思い、出してる方の値段を検索したら

えっ?前よりかなり高い値段で出ててしかも売れてることにビックリ。

もう1つの〇〇なんて倍くらいの値段で出てるんですよ。

何で?と思い調べてみるとそのお店、海外の高級スーパーなのだけど、去年閉店していました。

もう買えなくなったからってことのようでした。

普通に売ってるものでも昔より安くなったものもあれば高くなってるものもありますよね?

何事もタイミング、だな、と思いました。

ものが買えなく慣れば値段は必然上がる。

旬?タイミングでかなり売れる値段にも差が起きると言うこと。

面白いですね