67年前の雑誌〜婦人生活8月号 | のりをライフ

のりをライフ

日々の出来事や趣味、気になる事などについて、思いのまま綴ります。ちょいちょいポンコツネタも挟みます…

今日は朝から本棚の整理をしてます。


一昨年でしたか

大阪市内でたまたま立ち寄った骨董市で

なんとなく目についた古い雑誌を

読んでみたくなり購入。


読んでみたいという割にすぐ読まずに

本棚に仕舞い込んでいました😅


その名も婦人生活。

裏に書いてある発行日を見たら

昭和31年8月発行とあるので

今から67年前!!

おまけで平凡という雑誌の付録の

あなたの医学ってのも頂きました。


見出し?目次を見ると芸能ネタやら

生活ネタ、連載小説など

今の雑誌とあまり変わらない感じ。

今でいう女性自身とかセブンとかの類?


痴漢さんて…



今でいう読モって感じ?

人気スター(江利チエミさん)似顔美人

写真コンクールとありますが

当時は丁名までは書かずとも

住所、フルネームまでしっかり掲載されていて

個人情報社会の今では考えられないです。


8月の家事教室という記事では

生活用品の取扱いなどが書かれてますが

アルマイト器具って…アルミ?

なんか言葉だけ見ると体に悪そう…


化粧品や薬の広告なども

昭和だなぁ〜って感じで。

でもキスミーとか資生堂とかキッコーマンとか

今でも会社はバリバリ現存してますしね✨✨


ちなみに当時の雑誌のお値段は

定価170円とありました。


ふむふむ…と整理していて

気になる本が出てくるたびに

こんな感じで片付けが脱線して

なかなか終わらない〜😩


のりを