キャベツと挽き肉のホットサンド | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

久しぶりにホットサンドを作りました。


ホットサンドメーカーはあるのはあるんだけど前の家の時から使っているアルミ製のガスコンロ用で我が家はIHなので使えずキャンプなどの時に使うくらいになっていました。


でも、たまに食べたくなるんです。


作りました(^^)



中身はキャベツと挽き肉です。

みらい地方に古くからあるパン屋さんにシュードーナツというパンがあり、主人は中学から高校の頃のお昼ごはんに毎日のように食べていたそうです。

当時(昭和)は野菜パンと呼んでいたシュードーナツ。
中身はキャベツと挽き肉。
外見はカレーパンのようにパン粉の衣を付けた揚げパンです。
シュー(仏語でキャベツ)のドーナツ。

今でも懐かしさからたまに食べたくなるようですが、油がちょっと気になるお年頃 ^^;

だから私は自作します。
揚げないからドーナツじゃないけど、ホットサンドで再現です。

食パンはミミの1辺にナイフを入れ袋状にしておきます。

挽き肉を炒めしっかりめに塩コショウで味付けして火を止めます。

挽き肉の熱いうちに荒く刻んだキャベツを入れて挽き肉と和えます。

それを袋状にした食パンにギュウギュウに詰め、アルミホイルできっちり包みます。

フライパンで片面3分ずつくらい中火で焼くと出来上がり!

水分が出るのでキャベツには塩コショウはせず挽き肉のみの味付けなので味が物足りない時は食べる時にトンカツソースを少し使うといいです。

朝から油で揚げたシュードーナツは作るのも面倒だし中高年の胃袋には負担ですが、ホットサンドなら挽き肉を炒めただけで油は使わないのでヘルシーで朝ごパンにぴったりです(^^)

キャベツと挽き肉を和える時にシュレッドチーズを混ぜてもおいしいかもですね♪チーズの塩味で程良く味が付きソース不要でチーズがとろーりとなるんじゃないかな? 近いうちに試してみます。