スイカも食べてよ! | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

先週、義母から大玉のスイカをもらっていました。


義母は夏の間毎日のようにスイカを食べるほどスイカが大好きです。

そのため、自分でも作っています。

いつもなら私がもらうスイカは半分に切ったものなのですが、今回は大玉丸のまま1個でした(汗)


ありがたいんだけど冷蔵庫に入らない(汗)

って言うか、誰がこんなに食べるのよ?


それにゴミの日を考えて切らないとこの暑い時期に水っぽい生ゴミを何日も置いておくのもイヤだし…いつ切ろうかな?と考えていました。


日曜日の朝、連休で主人がいるからおやつにも食べるだろうから切るなら今でしょ!と丸々1個を皮と種を取り小さく切って容器に入れました。


24×18×10cmの容器2個にやっと入り、これならなんとか冷蔵庫にも収まりました。


皮と種をいっぺんに取ってしまうのは、一度にまとめて生ゴミを出せること、容器の蓋をパカッと取って出せばすぐに手軽に食べられる(息子が小さい頃こうしていました)のでいつもこうしています。


ちょうど日曜日は弟と姪が来てくれたのですかさず食後のデザートにどうぞ!と出したら、今年初♪と喜んでたくさん食べてくれました(^^)


と言っても四分の一程度の消費かな?

まだまだ有ります(汗)


主人と息子にはノルマよ!と言って朝ごはんの後に出したり、晩ごはんの後にも。


だけど二人ともあんまり食べてくれないのです。


ひとつふたつつまんで、もういいと言います。


とっても甘くておいしいのにね。

姪が持ってきてくれた富良野のメロンには負けるけどおいしいのよ!



これは確かに絶品でした(^^)


ネーミングもいいね!

ヒグマのおくりものですよ

エゾリスでもキタキツネでもなくヒグマっていうのがインパクト大でいいですね。


メロン時はもういいって言わないのにスイカはあんまり食べてくれないって…


私だけせっせと食べています。

喉が渇いたらお茶代わりにスイカって感じで毎日食べ続けています。


今日も夕方帰宅して一番に冷蔵庫からスイカを取り出してパクパク。



やっとあと四分の一ほどになりました。

考えてみれば贅沢な悩みですが、一度にたくさんは消費するのに大変なんです。

あっ、みらいワンコが好きだったように福もスイカを食べて手伝ってくれます(^^)