一生もの | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

昨夜の晩ごはんの1品に冷奴でした。

手抜きだけど、暑いこの季節には手の込んだコテコテした物よりいいかもよね?


冷奴にお醤油をと思ったらお醤油が残り少なかったのでつぎ足そうと醤油さしの蓋を取ろうとしたらビクともしない(汗)


私じゃダメならと主人にお願いしましたがやっぱりビクともしません。


それでも主人はフォークを瓶と蓋の隙間に入れてコテの要領でこじ開けようとしていましたが、ガラス製なので割れたら困るので止めて~!と慌てて回収 (汗)


特別高価なものじゃありませんが、結婚したばかりの頃 、今は無き久留米井筒屋で買い求めたもので四半世紀の愛用品です。


水に漬けてガチガチの固まりを緩めることにしました。


ぬるま湯にドボンと漬けて一晩放置。


今朝取り出すと簡単に取れました(^^)


全体をサッと洗って乾燥させようとしましたが、瓶の首 と蓋の磨りガラス部分が薄茶色く汚れたままで重曹を付けて洗っても全然キレイになりません。


毎日洗うものではないのでせっかくならこの際キレイにしたいもの。


お湯にオキシクリーンを溶かして漬け込みました。


1時間ほどして様子を見ると、キレイに落ちてる!

擦らずともすっきりキレイになっていました(^^)



買った時と変わる事なくピカピカです。


これがプラスチック製ならもしかしてもう使っていないかも?

使っていたとしてもずいぶん古びてくたびれを感じ ているでしょう。

これがガラスのいいところ。


これからもずっと、割れなければ多分一生使うんじゃないかな?と思っています。


たいしたものじゃないけれど、私の一生ものです。