ちょっと気になります | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

職場の人達と話をしていて気になったことがありました。

職場には小さな子供さんがいるお母さんが何人かいるのですが、今日はおもちゃの話になりました。

チマチマしたおもちゃはすぐに飽きてほったらかしなので大量に処分したと言っていました。

そして最近はニンテンドーのスイッチに夢中だとも言っていました。

本体とソフトを買ってしまえば、子供は夢中!
散らからないし、ごちゃごちゃといろんなおもちゃを買い与えるより安上がりかも♪と言っていたのですが、いやいや待てよ、そのお宅の子供さんはまだ5歳。

大きなお世話でしょうが、まだちょっと早いんじゃないのかしら?と思ってしまう私。

我が家の息子が小さい頃、小学生になると当時流行っていたニンテンドーDSをお友達が数人持っていて、当然息子も欲しがりましたがまだ早いかなとすぐには与えませんでした。

息子はずいぶん我慢していましたが、それを知っていた義母が、その頃は品薄で店頭に入荷した時にすぐに買わないと買えないような状況だったので、今日お店に入荷したと聞いたから買って来たよ!と頼んでもいないのに買って来てくれました(汗)

子供のおもちゃとしては高額なのでありがたいのはありがたいのですが…
こちらとしては与えるタイミングを見計らっていたのですが、孫かわいさの義母に負けてしまいました。

それからの息子はもうゲームに夢中で…

何よりゲームが優先順位一位になる訳ですよ(^^;
しょっちゅう私から怒られていました。


当時はどこのお子さんも似たような状態だったと思います。

お休みの日にどこへ出かけるときもDSを持って行き、どこででもピコピコとゲームに夢中。買い物中でも食事中でも!

その頃はよくキャンプに行っていましたが、キャンプ場でも多くの子供さんがタープの下で無言でピコピコ!

我が家は出かける時は持ち出し禁止にしていました。
家でも時間を決めて、約束を守らないと没収でした。

ゲーム機って、ルールを子供と約束して与えないと危険なおもちゃだと思います。

大人だって夢中になると止められませんものね!

その5歳の子供さんも朝からずっとゲーム三昧だそうで、朝からお母さんの雷が落ちることもしょっちゅうだそう。
与えていれば親は楽なのだそうですが、それはちょっと違うんじゃないかな?

今からそんなじゃ先が不安です。
完全に依存症まっしぐら!

与えてしまってからじゃ遅いけど、まだ早いんじゃないのかな?というのが私の感想でした。(本人には言っていないけど)

それとも今はコレが普通なのでしょうか?