困ったお客さま | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

以前からちょくちょく来店されていたお客さまが今日も来店されお酒を買われました。

そしてタクシーを呼んでくれと依頼されました。

私の勤めるお店では近くに公衆電話が無いので携帯電話をお持ちでない年配の方などが時々タクシーを呼んでと依頼されます。

以前はスタッフがお名前を伺ってタクシー会社に電話をしていましたが、過去にトラブルがあったらしく、今では何軒かのタクシー会社の電話番号の書いてあるパネルと電話をお貸ししてご本人にかけてもらっています。

今回もパネルと電話を差し出してご本人でかけてください。とTさんが接客していました。

ところがお客さまは、あんたがかけてくれ。とご自分では電話しようとはされません。
その後もグダグダと何か言っているようでした。

他にもお客さまがいらっしゃるのでそこで時間をかけられないTさんは、私が電話をかけるのでお客さまのお名前を教えてください。とお願いするのですが、名乗ろうとはしてくれず、あんたの名前で呼べばいいじゃないか!と言っていました。

そこでしばらく揉めていたようでしたが、他の接客が一段落した私をTさんが腰の辺りでお客さまに見えないように手招きします。

そのお客さまは昼間からかなり酔っ払った状態で絡んで、スタッフは少数の女性しかおらず怖いなと思っていました。

そのお客さまは少し前までタクシーの運転手として何度も見かけていました。

タクシーを自分の名前を名乗って呼べないのは、何かそれなりの訳があるのかな?(乗車拒否とか)と思いましたし、手にはガラケーを持っている!

わざとお客さまに聞こえるように、Tさん、社長を呼んだほうがいいんじゃない?と言うとTさんは社長に電話をするため事務所に走り込んで行きました。
(私は社長を呼ぶのが分かったらおとなしく消えてくれるかと威嚇のつもりだった)

その間、私にもタクシーを呼べ!
あんた達の仕事だろうが!としつこく言ってきます。

私は私達は物をお売りするのが仕事であってタクシーはご自分でお願いします!とキッパリ、丁重にお願いしていました。

社長に電話をしたTさんは警察を呼ぶように言われたらしく、電話をしようとするも、この間までホワイトボードに書いてあったすぐ近くにある交番の電話番号が消えていて右往左往(汗)無用心ですね(^^;

110番にかけようか?と言っていたら社長が駆けつけてくれ、問題のお客さまの対応をしてくれたので、すぐにお店から出て行ってくれましたが、やっぱり怖かった!

以前にも昼間から酔っ払ってお店に来店されては絡んできたり、シラフの時でもお弁当などお箸が必要な商品は1つも買っていないのに割り箸を10膳くらいいいじゃないか、くれ!と本気でよく言われるお客さまでした。

ほんとに困ったお客さまです。