久しぶりのキャンプ 2 | みらい日記

みらい日記

先代犬は黒柴みらい、今は赤柴福と暮らす主婦の平凡な日記です。

キャンプの続きです。

ブログを書き終え、全員に公開をポチっと何度やってもダメでした。

そういえばキャンプ場周辺の住民のみなさんはほとんどがAUユーザーだと前に聞いていました。AUだと大丈夫らしいのです。
私はドコモ。アンテナ📶は小さいのが1本だけしか立っていなくて不安定(汗)
電話は繋がりましたが、ネットは難しいようでした。

投稿はあきらめて温泉へ♪


5~6人はゆっくり浸かれる内風呂とちょっとした旅館にも負けないくらいの露天風呂。

温度もちょうどよく星空を眺めながらゆっくり浸かると体の芯から温まります。

車に戻り、また主人と談笑。
たまにはテレビを観ないでスマホもいじらないで二人で他愛もない会話もいいものです(^^)

みらいワンコものんびり♪


よく眠れたのか翌朝は早めに目覚めましたが、外はキンキンに冷えているので(ビールみたい(^^;)、まずは温泉へ♪

早朝の温泉もいいものです(^^)
横を流れる嶋川のせせらぎを聞きながら、青空に流れる白い雲を眺め、お湯に浸かると頭がシャキッと目覚めます。

目が覚めたら、お腹が空いた…(^^;

今朝の朝ごはんはキャベツと挽き肉のホットサンド

挽き肉を炒めて塩胡椒をし、火を止め、刻んだキャベツ(生)を混ぜ、食パンに包丁を入れ袋状にしたものに詰めます。

ホットサンドメーカーは荷物になるので置いてきました。
でもOK!アルミホイルでピッチリ包み、フライパンで弱火で焼けばこんがり焼けたホットサンドのできあがり♪


食べかけでスミマセン(汗)
インスタントのコーンスープをお伴にしたらお腹いっぱいになりました。

朝食が終わってのんびりとお茶をしていると、他のグループは撤収作業を始めていましたが、私達は車中泊なので食器を洗ってテーブルを片付け、使ったシュラフを畳んで車の中を片付けたらハイ終了!とても楽チン(^^)

以前はテントを干して乾いたら片付けてテーブルや椅子、ダッチオープンやらなにやら最後にタープを畳んで…と1時間以上かかっていたと思います。

車中泊いいわ~楽だわ~!
晩ごはんも朝ごはんの材料も出発前に刻んで炒めてジップロックに詰めてキッチン用品も最小限にとどめたのでとても楽チンでした。

さて、キャンプ場をご案内します。

山鳥の森 オートキャンプ場


管理棟


温泉  山鳥の湯


中央にトイレが2箇所、女湯 川蝉の湯(左) 男湯 山蝉の湯(右)
その両サイドに家族風呂有り





他にバンガロー3棟、炊事棟とトイレが各3箇所点在しています。




ずいぶん久しぶりでしたが、変化したのはテント。
以前はグリーンのテント(C社)が圧倒的に多かったのですが、今は少数派(笑)
赤とベージュ(S社やO社)やティピー型が多かったようです。

その他に、以前家族で来ていた子供だった人達が大人となり、友人や新しい世代の家族と来られていたり、以前は子供を連れて来ていた人の子供が大人になって今は老夫婦二人で来られていたり(私達もこのタイプ)と変化しているそうです。

でも一番の変化はこのシーズンに30組もの来場者がいること。
今回は3連休でもあり特に多かったのでしょうが、ハイシーズンのゴールデンウィークや夏休みで60組くらいで満員になるところに30組は以前では考えられませんでした。

このシーズンなら5~10組くらい、年越しのイベントキャンプで15~20組くらいでした。
今はキャンプブームなのだそうです。
テレビでもキャンプ関連の番組多いですよね。
特に熊本地震以降増えたとオーナーが話してくれました。

オーナー夫妻の人柄と温泉が魅力な山鳥の森。
久しぶりのキャンプはなんだか浦島太郎状態でしたが、実家に帰ったようなホッとする雰囲気になれました。

子供抜きでオジさんとオバさんとワンコでもキャンプは楽しかったです(^^)

この日仕事だった息子からのリクエストでお土産は黒豚屋のメンチカツ。


これも相変わらずのおいしさでした(^^)v