重症とまではいかないけれど

中度の麻痺と診断された私

 

 

 

副腎皮質ステロイド剤

(神経の炎症を取る)と

抗ウイルス薬

(ウイルス増殖を抑える)

を中心に点滴が開始されました

 

 

 

前回もお話しした通り

顔面神経麻痺というのは

一旦(1週間くらいでしょうか)は

悪化の一途をたどることが多いようでして

 

 

 

私の場合、麻痺が現れてすぐに受診、

ステロイド投与の量も

マックス近くから開始したものの

一般的な悪化の道を

避けることはできませんでした

 

 

 

但しこれはその頃のことを

今思い出して

「あの頃は悪化してたな」と

思うのであって

当の入院中は

「そんなに悪くなってない」と

本気で思っていたんです

 

 

 

「渦中」にあるときって

自分のことを客観視するのは

なかなかに難しいものですね

 

 

 

直前の話はこちらから⇒

 

 

 

ゆがんだ顔を見られたくない

 

 

麻痺が出た当日はまだ

顔右側(麻痺した側)の動きは

多少あったんですよね

 

 

 

ショックよりも

「これは早く何とかしなくては」

という思いが一番でした

 

 

 

それでも

「そんなにひどくないよねー」と

思っていたのです

 

 

 

しかし、いざ入院生活を始めると

不自由に感じることが増えていって

 

 

 

たとえば顔が麻痺して

不自由なことの一つに

言葉がとっても出にくい

ということがあります

 

 

 

特にに唇を閉じる必要がある

「ぱぴぷぺぼ」は言いにくいのなんの

(半分は麻痺しててうまく閉じませんので)

 

 

 

「ぷふぁぴぃぴぅぺぇぷっ」となる驚き

 

 

 

当然口も歪みますわね

(顔全体というべきか)

 

 

 

いつしか誰かと話すときには

(マスクしてなければ)

口元を隠して

話すのが常になりました

 

 

 

当時の気持ちとしては

歪んだ顔を見られたくないな

というのが正直なところで

 

 

 

 

マスクがあったのは

ありがたかったですね

 

 

 

体の精巧な動き

 

 

それに、口が半分閉じないと

食事も一苦労なんです💦

(みなさんのご想像以上ですよ、きっと)

 

 

 

味噌汁など液体は

用心していないと

見事に口の右端から

流れ落ちます

 

 

 

口の中に食べ物を入れても

それをうまく口の中で

移動させることができません

 

 

 

舌はともかく

頬っぺたなども

普段はしっかりと

食べ物を中央に戻してくれてたんだと

動かなくなって気づきました

 

 

 

唇も右は動きませんから

噛んでしまうこと数知れず…

 

 

 

特に意識して指令を出さなくても

たくさんのいろんな動きを

体がやってくれていたんだなぁって

つくづくありがたさを実感しました

 

 

 

それでも

「すぐに良くなるだろう」って

根拠なく信じてるところがありました

 

 

 

希望的観測っていうやつですね(笑)

 

 

 

ですが実際「すぐに」

麻痺が消失することはなく、

それと同時に

私の頭の片隅には

先生がおっしゃっていた

また別の一言が

思い出されていました

 

 

 

「場合によっては

炎症を起こしている神経の負荷を

軽減するために

頭の骨を削ることもあるんだよね」

 

 

 

手術の可能性の検討も含めて

今後の経過を予測する

別の検査が近づいていました

 

 

 

(つづく)

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました^^

 

 

==================

 

 

はじめましての方へ

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

今年80歳を迎えた実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らす

Lee(55歳)です

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています

 

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

心のことについても書いています

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀