前回からちょっと

間が空いてしまいました

 

 

無理をしないペースで

更新を続けていきたいと思っています^^

 

 

顔面神経麻痺の治療開始の頃へと

少し話を戻しますね

 

 

直前までの話はこちらです⇒

 

 

 

顔面神経麻痺の薬物治療

 

 

放っておいても

治るレベルではなかった私に

先生が提案されたのは

ステロイド薬と抗ウイルス薬を

2本柱とする薬物治療でした

 

 

 

しかも先生としては

ステロイド薬を

マックスに近い量から

投与を開始するのが

いいだろうという判断で

 

 

 

息子が小さいころ

アトピーを患ったことから

「脱ステロイド」を

目指したことのある私でしたから

先生のこの提案に

少々戸惑いました

 

 

 

ええ、戸惑いは「少々」でした

 

 

 

迷っている時間はないと

思ったからです

(ちなみに現在は

「ステロイド絶対反対!」とは

思っていません)

 

 

 

そういうわけで

ステロイド薬の投与量は

入院観察が必要なレベルからの開始となり

受診当日に入院となりました

 

 

 

この記事↓はその当日のものです

よくもまぁそんなときに

記事を書けたものだと

振り返って思います(笑)

 

 

 

さて、治療が始まると

先生が入院前に

おっしゃっていたことが

現実となりました

 

 

 

「治療を始めてもだいたい

最初は症状が悪化していくから」

 

 

 

これはほとんどの人が通る道のようで

もちろん私も例外ではありませんでした

 

 

(つづく)

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

==================

 

 

はじめましての方へ

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

今年80歳を迎えた実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らす

Lee(55歳)です

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています

 

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

心のことについても書いています

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀