前回の記事では

甲状腺がんの経過観察結果を

書きましたので、

今回は顔面神経麻痺の現状を

報告させてください

 

 

 

発症2か月後

 

 

まず、顔面神経の回復を

心配してくださっているみなさん、

安心してください。

 

 

 

回復してますよ!

 

 

 

以前、顔面神経麻痺の

診断に使われる視診で

「柳原法」というものがあると

紹介したのを覚えておられますか?

 

 

 

眉毛を上げ下げしたり

目を閉じたり

鼻をピクピクさせたり

「いー」とか「うー」したり

ほっぺたを膨らませたりして

左右差を診るわけです

 

 

 

前回が40点満点の18点

 

 

 

麻痺していない側に対して

麻痺側は45%の動きでした

 

 

 

で、今回は26点に上昇

 

 

 

左半分(健康な側)の動きに対し

右半分(麻痺側)は

65%にまで回復してきました

 

 

 

主治医の先生いわく

「ぼくは厳しめにつけるんだけど

かなり動くようになったね。

眉毛もほぼ普通に動くようになってる」

 

 

 

先生にそう言われると

なんだかめちゃくちゃ

回復している気がしてきて爆  笑

 

 

 

久しぶりに

他人からの言葉の影響を

強く受けた出来事でした

 

 

 

「見た目」も改善

 

 

そういうわけで

「見た目」も

改善されてきましてね

 

 

 

ぱっと見はほぼ気づかれず

 

 

 

ただ私の顔を

じーっと見ているならば

「左目が閉じない」ことに

違和感を覚えることでしょう

 

 

 

私の顔をガン見する人は

そうそういませんけどね笑い泣き

 

 

 

 

先生の見立て、私の見立て

 

 

さあて、どれくらいで

治癒しますかねぇ

 

 

 

先生に尋ねると

「1年~1年半みといて」

(めっちゃ時間かかるじゃん!)

 

 

 

私自身は

どこぞの大学の医学部の

論文をネットで読みキョロキョロ

自分の諸検査結果を照らしてみて

「2か月治癒群」と

「4ヵ月治癒群」の

ちょうど中間あたり、

つまり3か月くらいで

治癒するグループに

位置していると踏んでいる

 

 

 

まぁ実際のところは

どれくらいかかるのかは

神のみぞ知る領域ですが、

甲状腺がんと同じく

顔面神経麻痺とも

気長に向き合っていきます

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

==================

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

今年80歳を迎えた実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らす

Lee(55歳)です

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています

 

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀