その時はわからなかったけれど

あとから振り返れば

「ああ、あの時のあれは…」

という経験はありませんか?

 

 

 

私の顔面神経麻痺も

今にして思えば

「あれは麻痺の前兆だった」と

思えることが2つありました

 

 

 

1つは、顔のけいれん

そしてもう一つが

耳周囲の強烈な痛みです

 

 

 

前回の記事

 

 

 

麻痺数日前

 

 

麻痺が生じる数日前から

顔にピクピクと

けいれんが起こっていました

 

 

 

最初は目のあたり

 

 

 

寝不足だったりすると

同じようなことがあったので

この時も「寝不足かな」と

ほとんど気に留めず

 

 

 

ただ以前と違っていこともありました

 

 

 

けいれんの場所が

移動していったことです

 

 

 

目のあたりがおさまると

鼻の下、上唇の上あたりが

ピクピクと動き出して

 

 

 

更にそのピクピクは

下唇の下のあごあたりへと

移動していきました

 

 

 

これらのことは

1日で起こったのではなく

けいれんは数日かけて

治まっては

また別の場所へと

動いていきました

 

 

 

それでも

1回1回のけいれんの長さは

とても短く(数十秒くらい?)

すぐに収まったので

この時点でも

「ちょっと疲れてるかも」

と思うくらいたっだのです

 

 

 

麻痺の前夜

 

 

ある夜のこと

 

 

 

耳の下がとても痛みました

 

 

 

刺すような痛みではなく

どちらかというと

鈍く、重い感じです

 

 

 

痛む部分を

マッサージしたり

湿布薬を貼ったりして

その夜は眠りにつきました

 

 

 

 前触れだった

 

 

耳のうしろや耳の下に

痛みを感じることは

顔面神経麻痺の

典型的な前兆の1つだと

あとから知りました

 

 

 

耳のうしろや耳の下が

顔面神経の「通り道」

だということも

その時に知ったことです

 

 

 

 

さて、耳がひどく痛んだ翌日

起きたら「ん?なんか変だぞ」

 

 

 

異変に気づくのに

時間はかかりませんでした

 

 

 

それでは今日もよい一日を🍀 

 

 

==================

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

今月80歳を迎えた実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らす

Lee(55歳)です

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています

 

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀