「好き」や「得意」をお金にするなら

思い切り抜きん出る覚悟で、突き進みましょう。

 

 

 

中道あんさんの最新刊

『「誰かのため」を手放して生きる』に

書かれた一文です。

 

 

 

さて、今日は

第5章

「自分のワクワクを優先しよう」から

自分の力を信じよう

の項目をみていきます

 

 

 

自分を生きる46個のヒント実践記録

41個めになりました

 

 

 

あんさんからのヒント

自分の力を信じよう

 

 

私の「やめリス」実践

「自分には抜きん出るものなんてない」

と思うのをやめる

 

 

 

 

 起業のリアル

 

 

本の終盤の数章は、

起業をしたい、あるいは

起業を始めている人にとって

起業のリアルを知ることができる

格好の案内書になっている

という印象です

 

 

 

あんさんらしい「直球」が

ビシバシ飛んできます(笑)

 

 

 

でも、「得意」や「好き」だけでは、ビジネスになりません。しっかりとマネタイズできるようにするには、さらにそこから一歩進んで、『抜きん出る』ことです。

(p192)

 

 

お金にならないことに、お金をかけるのは「趣味」です。

(p192)

 

 

でも、勉強してその分野の資格を取っとり、「右に出るものはいない」というくらいその分野にくわしくなければ、私の手作りケーキ同様、趣味の域を抜け出せません。その道の「プロ」とは言えないのです。

(p193)

 

 

 

ここまで読んで

「私にはムリ」

「私には得意なんてない」

と落ち込んだ人いませんか?

 

 

 

でもね、続けて

こう書いてあります

 

 

 

だからと言って、落ち込むことはないですよ!

 

 

 

そう、救済策が用意してあります

 

 

 

それは

自分ができることの棚卸し

 

 

 

棚卸しのチェックポイントが

194ページに紹介されていますから

ぜひご自身でチェックしてみてくださいね

 

 

 

 次のステップ

 

 

自分にできることの棚卸しをやり

「マネタイズの種」を見つけたら

何をすればいいでしょうか?

 

 

 

他から『抜きん出る』と言っても

みんな最初から

抜きん出た「プロ」では

ありませんよね

 

 

 

だから、あんさんはこう言います:

 

その上で、その道のプロになる為に、コツコツと努力を重ねましょう。

 

 

 

決して

「誰でも簡単にできますよ!」

なんて書いてありません

 

 

 

あんさんも書いていますが

「〇〇するだけで誰でも簡単に月商100万円稼げる」

なんてないと思います

 

 

 

 

みんなやることやってるから(笑)

 

 

 

 「好き」を「得意」に
「得意」を「仕事」に

 

 

私の考えですが

最初に「好き」があって

それが次の段階で

「得意」(=普通よりできるレベル)

になり、

どんどん極めていって

「仕事」になっていくのが

理想的かな

 

 

 

私の現状は

「好き」や「得意」

(と自分では思っている)

心理的支援や英語が

仕事になっているから

理想的と言えば理想的で

あとは収入がもう少し…(笑)

 

 

 

 

 自分を信じる

 

 

ここで最初に戻るのですが

やはり何かを始めるとき

大切なのは

「自分はできる」

と信じることじゃないかと

 

 

 

自分の力を信じること

 

 

 

んで、やってみないとわからないから!

 

 

 

起業だけでなく

何かを始めようと

思っている誰かにも

エールになれば嬉しいです^^

 

 

 

 

自分の人生を生きるヒントが散りばめられた

中道あんさんの最新刊はこちらです⇓

 

 

 

 

 

それでは今日もよい一日を🍀 

 

 

==================

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

もうすぐ80歳を迎える実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らす

Lee(55歳)です

 

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています

 

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀