前回2022年11月の受診から半年経過

 

 

 

経過観察のため、

昨年7月に甲状腺摘出手術を受けた

病院に行ってきました

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がんの経過についてを

綴っています

 

 

経過について

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらからどうぞ☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

ちなみに、

甲状腺がん経過観察については

以下のような説明があります:

 

 

治療を行ったあとの体調や再発の有無を確認するために、定期的に通院します。特に、乳頭がんや濾胞ろほうがんでは、10年あるいは20年たってから再発する可能性がありますので、長期の経過観察が必要になります。手術後1〜2年間は1〜3カ月ごと、手術後2〜3年間は半年ごとぐらいが一般的です。ただし、甲状腺の全摘術などによって甲状腺や副甲状腺のホルモン薬をのんでいる場合には、その処方期間に合わせた通院が必要になります。

患者さんの状態に応じて変わりますが、問診、視診・触診のほか、必要に応じて血液検査、超音波検査、X線、CT、MRI、シンチグラフィ検査などを行います。

 

 

国立研究開発法人国立がん研究センター

がん情報サービスHP[甲状腺がん]より

(黄色のハイライトは私が付けたものです)

 

 

 

私は「乳頭がん」でしたから

今後10年、20年と

長い期間にわたって

経過観察が必要となりそうです

 

 

 

経過観察の内容と結果

 

 

今回の受診では

・血液検査

・エコー

・診察

がありました

 

 

 

結果は「良好」^^

 
 
 
今回の血液検査報告書
 
ピンクのマーカーで
ハイライトしてる
TSH
freeT4
サイログロブリン
というのが
甲状腺にかかわる項目で
 
 
 
どの項目も
数値は基準値内に
(一応)おさまっています
 
 
 
手術創に関しても
「かなり薄くなっていますね」
と先生
 
 
 
それから、以前書きましたが、
残っている左側の甲状腺の方には
小さな小さな腫瘍が存在してるんですよね
 
 
 
切り取る必要性がないから
残してあるのです
 
 
 
この腫瘍もまた
「大きさに変化なし」
ということでひと安心
 
 
 
あっさりと決まった転院

 

 

で、今回の受診では

もう一つ

大きなミッションがありました

 

 

 

そう、転院の希望を伝えること!

 

 

 

 

どうなったかというと…

 

 

 

一通り話が終わったところで

先生がこう言ったんです

 

 

 

「じゃあ次はまた半年後に」

 

 

 

 

これまでの診察では

「今後は地元の病院でもいいですが」

みたいなことを言っていたのに

(転院申し出をする)今回に限って

当然のごとく

「じゃあ次はまた半年後に」

とあっさりきっぱり

 

 

 

内心、めっちゃ焦りながらも

「あの…先生、もしよかったら

これからは地元の病院に

行きたいんですが」

と切り込んだ私です💦

 

 

 

そしたら先生の反応が

「あ、そうですか。

では紹介状を書きましょう」と

これまた超絶あっさりとした返しで

拍子抜けしました(笑)

 

 

 

でも、これでもう

往復6時間近くかけて

経過観察のために

通院しなくてすみます

 

 

 
これから

 

 

幸いなことに

甲状腺に関しては

お薬を飲む必要もなく

日常生活に制限や不便を

感じることはまずありません

 

 

 

これからも経過観察は続きますが

長いお付き合いですから

それこそ「気長に」やっていきます!

 

 

 

6月はまたワクワクする

お誘いもありましたしね✨

 

 

 

それでは今日もよい1日を🍀

 

 

 

アジサイの花にこころ癒される6月です

 

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。

九州熊本の田舎で

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と3人で

暮らしています。

 

 

 

自分と上手に付き合って

自由で穏やかな毎日を

送りませんか^^

 

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀