5月に入ってからの

緊急入院

続くまさかの院内感染

 

 

 

そんなこんなで

甲状腺がん経過観察のための通院が

先延ばしになっていたのですが

今日病院に行ってきます

 

 

 

で、今日は先生に

転院を申し出るつもり

 

 

 

いや、つもりではく

転院の意思を伝えてきます

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がんの経過についてを

綴っています

 

 

経過について

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらからどうぞ☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

現在通院しているのは

県外の病院で

2022年7月に

甲状腺がん(乳頭がん)

右葉切除手術を受けた所です

 

 

 

甲状腺専門病院であり

手術を受けるなら

専門病院がよかろうと

そこに決めました

 

 

 

専門病院での主治医は

その病院の院長先生で

説明もまぁ

しっかりやってくれる方かと

思います

 

 

 

先生に対して

特に不満があるわけではないのです

 

 

 

じゃあなぜ転院?

 

 

 

 

 

転院を希望する理由

 

 

転院を希望する

大きな理由の一つは

通院に時間がかかること

 

 

 

 

夫の運転や新幹線で

県外のその病院まで

行かなければなりません

 

 

 

経過観察は

半月や1年、2年と

頻繁ではないけれど

これから長いこと

(数十年も!)

通うことを考えると

自分一人でも行ける

近くの病院がいい

 

 

 

このようなお悩みは

少なくないようですね

 

 

 

静岡がんセンターのHPにも

似たようなお悩みを見つけました

 

 


アドバイスも参考になるφ(..)

 

 
 
 
先生との相性

 

 

あともう一つの

大きな理由は

担当医との相性

とでも言えるでしょうか

 

 

 

現在の専門病院先生と

専門病院を紹介してくれた

地元病院の先生とを較べると

地元の先生の方が

しっかりと説明してくれて

質問もしやすいのです

 

 

 

ついでに言えば、

先日入院したときの担当医は

専門医を紹介してくれた

その先生でした(笑)

 

 

 

 
言い出しにくい転院

 

 

実は前回の経過観察診察時にも

転院を申し出るつもりだったんです

 

 

 

でも先生と話していたら

何だか言い出せなくて…

 

 

 

言いにくいんですよね

 

 

 

「ここではなく違う病院を希望します」っていうのは!

 

 

 

と言いながら、

甲状腺がんの手術を

最初にかかった地元病院ではなく

専門病院がいいと

最初に伝えた経験がある私

 

 

 

しかしこの時も

地元病院の先生は

「あなたが決めていいのですよ」と

本当に選びやすい雰囲気を

作ってくれたのです

 

 

 

「私のことを考えてくれているな」と

思えた瞬間でもあります

 

 

 

同じようなエピソードが他にもあって

そういうことの積み重ねから、

地元に戻って

この先生のいる病院へ

通おうと決めました

 

 

 

で、前回と同じ轍を踏まないよう、

ブログで宣言しておくことに

したわけです

 

 

 

転院のお悩みは

さきほどと同じ

静岡がんセンターのHPにある

お悩みの閲覧トップ10の第2位

 

 

 

記事にあるアドバイスも読み、

しっかり下準備をして

いざ診察へ

 

 

 

じゃあ行ってきます!

 

 

 

 

あなたもよい一日を🍀

 

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。

九州熊本の田舎で

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と3人で

暮らしています。

 

 

 

自分と上手に付き合って

自由で穏やかな毎日を

送りませんか^^

 

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀