自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

確定申告の準備を進めています。

 

 

マイナンバーカードも取得したし、

今回の申告では

マイナポータル連携を利用しようと

事前設定も済ませました。

 

 

なのに!

 

 

申請ができなくなってしまった💦

 

 

 

それにはこんな経緯(ミス)がありました。

 

 

 

e-Taxに挑戦した結果

 

 

マイナポータル連携自体には

さほど苦労することはなく終了。

 

 

問題は「その後」でした。

 

 

以前記事にもしましたが、

連携後に国税局から

電話があったのです。

 

 

 

 

要は、

個々人に割り当てられた

「利用者識別番号」なるものが

二重登録になっていたのですね。

 

 

んで、

システムをよく理解していなかった

我々アラカン夫婦は

マイナポータル連携している方の

利用者識別番号を廃止してしまってた。

 

 

もっと正確に言うと

「どちらを残しますか?」と尋ねられて

システムを把握していなかった私たちは

マイナ連携した番号を廃止すると

答えたってわけです。

 

 

結果、e-Taxができないことになった。

 

 

一度でもe-Taxをしている人は

利用者識別番号と

それに付随する暗証番号が

発行されているはずです。

 

 

我々(うちの場合は夫でしたが)のように

二重登録しないようにお気をつけください!

 

 

いや、最悪、二重登録したとしても

マイナポータルに連携した方を

廃止しなければ

問題ないと思われます。

 

 

 

 

現状

 

 

上のようなことは

すぐに分かったわけではなくて

色々調べていくうちに

「どうもそうらしい」と

思い至ったものです。

 

 

昨日もe-Taxしようと

マイナポータルへアクセスしたところ

次のようなメッセージが出た。

 

 
 

 

自分たちでは手の打ちようがないので

明日を待って

前回やり取りした国税局に電話します。

 

 

 

なんでも経験!

 

 

わけのわからない失敗をして

事がうまく進まず、

一旦はイライラしたり

落ち込んだりしました。

 

 

でも

このような確定申告迷子になる人も

そうそういないでしょうから

今回の一件も貴重な経験だと

思えています。
 

 

今は、ね!(笑)

 

 

マイナンバーカードを連携させなくても

スマホからも申告できるので

問題がすぐに解決しそうになければ

ちまちまと(笑)

画面入力していきますわ!

 

 

You only live once!

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

明日国税局に電話するぞー!

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀