久しぶりのお出かけに

肝心の母は参加しなかった

シルバーウィーク最終日。

 

 

 

 

夫と私は気を取り直し、

目的地を変更。

 

 

一路車を南へ走らせました。

 

 

目指したのは

日本最南端の天然醸造による酒蔵

『亀萬酒造』さんです。

 

 

==================

 

こんにちは。

Leeです。

 

 

最近は甲状腺がんの経過にまつわる

エトセトラを綴っています。

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

病になっても病気になるな■不安や心配も味方に

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

※一度非公開にしていた過去記事を

直近からさかのぼって少しずつ

再公開していっています⤴🆙

 

 

==================

 

 

アラカンの夫は日本酒派。

 

 

と言っても、

自宅でお酒はほとんど飲みません。

 

 

ですが、この夏は

「これはおいしい」と気に入り、

お飲んでいるお酒がありました。

 

 

夫がしばしば晩酌するとは

よほど気に入っているに違いない。

 

 

そのお酒が亀萬酒造さんの

夏限定純米酒だったんですよねー。

 

 

一方の私はもともと

お酒に弱い体質。

 

 

その上、

ビール、ワイン、焼酎などなど

種類問わず

そのうまさが

さっぱりわからない人種でして。

(東肥赤酒と甘酒だけは別💕)

 

 

にもかかわらず、

持ち前の好奇心と

食いしん坊精神を発揮してw

そのお酒にトライしてみたところ…

 

 

あらまぁ

さらっと爽やかフルーティーで

とっても飲みやすい。

 

 

そんなわけで、

一度、亀萬酒造さんへ

行ってみようか

ということになったのですよね。

 

 

製造元に行けば

近くのスーパーとか通販では

手に入らないような商品も

売ってあるかもねーとかなんとか

期待もしつつ、いざ出発。

 

 

私たちが到着した時には

鹿児島からのお客さんが

おみえでした。

 

 

温かい九州での天然醸造ゆえ

『南端仕込み』という独自の手法で

お酒を造っているという亀萬酒造さん。

 

 

「萬坊」というお酒は、

「ワイングラスでおいしい

日本酒アワード2019」

プレミアム純米部門で

最高金賞を受賞したそうです。

 

 

で、我々ですが、

直売所であれこれ見て回り、

今回ゲットしたのは

無農薬米使用の玄米酒。

 

 
 

今月できたて!

 

 

甘さが最高レベルの商品です。

 

 

夕食で早速いただく。

 

 

一口目、夫は一言

 

 

 

「う~ん、うまい!」

 

 

 

 

最初、喉にか~っと来て

次に玄米独特の風味が

口の中全体にじわ~っと広がる

この甘いお酒。

 

 

私もチビリチビリといただきました。

 

 
ほんのり色もついてます。

 

 

終始上機嫌な様子の夫の顔を見ていたら

母の残念な一件もどこへやら、

体はもちろんこころの中も

ほっこり温かくなったのでありました。

 

 

次は秋限定の「秋純米」に決まり!

(と夫が嬉しそうに言ってました爆笑

 

 

 

熊本の酒もおいしかばい!

 

 

==================

 

 

今回買ったお酒は

無農薬米使用■玄米酒

【原材料名】米(国産)、米こうじ(国産米)、

アイガモ農法無農薬米

【精米歩合】米100%、米こうじ75%

【内容量】500ml

【アルコール分】15%

【価格】1,210円(税込)

 

 

亀萬酒造

熊本県葦北郡津奈木町津奈木1192

 

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀

With all my love💕