甲状腺がんの経過を綴っています。

 

 

最新の関連記事はこちら☟

甲状腺がん術後の今思う「やっておけばよかった」こと①

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

※非公開にしていた

過去記事も

直近から過去に遡って

再公開を進めています!

 

==================

 

 

一つ前の記事の続きです。

 

 

「やっておけばよかったこと」

 

 

今日は次の2つ:

 

 

②結果の告知を受けるときの

家族同伴

 

 

 

③先生への質問

 

 

 

②検査結果判明時の家族同伴

 

 
もうこれは、以前にも書いたとおりで!
 
 
付き添ってもらうのは、
信頼できる人であれば
家族でなくてもいいと思います。
 
 
お医者さんから
「たぶん大丈夫だとと思いますよ」と
言われたとしても
(私のように)突然の癌宣告
なることもあるのです。
 
 
 

 

③先生への質問

 

 

これもまた再三書いてきましたが!

 

 

忙しそうな先生をつかまえて

質問をするのは心苦しいんですよ。

 

 

だから聞きたいことがあっても

聞けないままになることがある。

 

 

でも遠慮して

もやもやを抱えた結果、

先生に対する信頼が揺らいだり、

嫌いになったり💦

 

 

これが治療にいい影響を

与えるはずがない。

 

 

私も

「がんばって」

先生に質問をしましたが、

な~んか消化不良で(;'∀')

 

 

 

 

で、次にご紹介する本を読んで

これからはもう少し

上手に先生とやり取りできそうと

思いました。

 

 

『医者と病院をうまく使い倒す34の心得

人生100年時代に自分を守る上手な治療の受け方』

 

 

 

病院にかかるときに

私たちが疑問に思うことを

Q&A方式で書いてあり

読みやすいです。

 

 

お医者さんがどんな考えで

治療にあたっているかを

知ることができ、

「なんであの医者はああなんだ」と

思ったことがある人、

お医者さんとのコミュニケーションに

苦労をしている方にも

おすすめです。

 

 

限られた時間内にいかに医者から情報をうまく引き出すか、十分に作戦を練り、質問を上手にまとめ、優先順位をつけて聞くことが大切です。

 

『医者と病院をうまく使い倒す』p.218より

 

 

病院を利用するにも

コツが要りますね^^

 

 

 

 

どんな経験も人生の「糧」。

 

 

失敗したなと思うことも

人生の大切なレッスン。

 

 

これからも

失敗や後悔から

どんどん学んでいきます。

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀

フォローしてね…

フォローで応援うれしいです^^