甲状腺がんの経過を綴っています

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

涙涙の退院日

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。

 

 

今日のテーマは

「がんと健康食品」

 

 

体験談を書きます。

 

 

その前に…

ひと言に「がん治療」と言っても

様々あるみたいですね。

 

 

先日ご紹介した

『熊本県版がん情報冊子』を参考に

まとめてみますと、

 

 

たとえば

主な治療法として

挙げられているのは

 

 

●標準治療

-手術

-薬物療法(抗がん剤治療)

-放射線治療

 

●粒子線治療(重粒子線・陽子線)

 

●免疫療法

 

●がんゲノム医療など

 

 

他にも

 

●温熱療法

●補完代替療法

●ラジオ波焼灼療法

●凍結療法

 

といったものがあるそうで。

 

 

で、今日話題にする

健康食品は

補完代替療法に入ります。

 

 

健康食品以外にも

サプリメント、

針・灸、

マッサージ療法、

運動療法、

心理療法、

心身療法なども

「補完代替療法」です。

 

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

 

私が試したのは

乳酸菌系の健康食品でして。

 

 

母の知り合いの方が

私ががんだと知って

勧めてくださいました。

 

 

というのも、

その方の娘さんが

その健康食品を摂って

乳がんが「消えた」のだそうです。

 

 

うちの母は

(これまでブログにも書きましたが)

超心配性で娘思い(?)なので

藁をもつかむ気持ちで!

その健康食品を購入し、

「とにかく飲んで」と勧めてくれました。

 

 

その健康食品は

100包入りで8万円。

(製品ラインナップ中、最高ランク)

 

 

私の状況だと

一日3包摂取ということで

手術前の2カ月間

飲んでみました。

 

 

その結果は…

 

 

う~ん…

 

 

がんが消えたり、

小さくなったりは

なかった。

 

 

残念ながらね。

 

 

手術を受けた病院でも

許可を受けて飲み続けてましたが

劇的な効果は感じないままでした。

 

 

 

(がんが消えたりしてたら

ここで製品名も出すところです!)

 

 

 

確かに、知り合いの方の娘さんのような

ドラマチックな効果はなかったけれど

母の「どうにかよくなってほしい」という

強い思いは心にしみました。

 

 

今後はと言いますと、

母からの「思い」は受け取って

この健康食品自体は

お断りしようと思っているところです。

 

 

*************

 

 

補完代替療法について、上記「冊子」p29から補足引用しておきます。

 

補完代替療法とは、がんの治療の目的で行われている治療法(手術、薬物療法、放射線治療など)を補ったり、その代わりに行う医療のことをいいます。

補完代替療法はがんの進行を遅らせる、生存率を高めるという治療効果が医学的に証明されたものではありません。このため、補完代替療法を受ける場合は、必ず担当医と相談のうえ受けるようにしましょう。

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀