甲状腺がんの経過を綴っています

 

 

一つ前の関連記事はこちら☟

入院中の楽しみ2つ

 

 

最初から読んでみたいと

思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

==================

 

 

こんにちは。

Leeです。

 

 

次のようなメッセージをいただきました。

 

 

「家族にしてもらって嬉しかったこと。

嫌だったことを教えてください。」

 

 

メッセージありがとうございます!

 

 

私の場合を書いてみますね。

 

 

 

 

家族にしてもらって嬉しかったこと

 

 

嬉しかったことで

今思いつくのは

次の3つです。

 

 

嬉しかったと同時に

「ありがたかったなぁ」という

気持ちがあります。

 

 

①どんな気持ちも受け止めてくれたこと。

 

がんの告知を受けても

大きく取り乱すことはなかった私ですが

それでも大小様々な不安に襲われました。

 

そしてがんになっても

ポジティブ、ネガティブ

両方の気持ちが出てくることに

変わりありません。

 

元気な時も

元気が出ない時も

私のペースを尊重しつつ

どんな気持ちをも受け止めてくれる

家族の存在があったのは

有難いことでした。

 

 

②協力を惜しまないでくれたこと。

 

ここで言う「協力」というのは

可能な限り検査や通院に

付き添ってくれたことを意味します。

(うちの場合は夫です)

 

 

がんでなくても

体に不具合があって

病院に行くのは心細いものです。

 

 

何をするわけではなくても

一緒に居てくれることが

安心に繋がります。

 

 

③冷静にサポートしてくれたこと。

 

お医者さんはじめ

医療スタッフの方々との会話で

時々頭が回らなくなることがあります。

(あくまでも私の場合ですが!)

 

 

そんなときに

私の言いたかったことや

尋ねたかったことを

家族が補足してくれたことは

一度や二度ではありません。

 

 

家族がサポートしやすくするためにも、

病院に行く前から

病気のことや

自分の希望、要望、尋ねたいことなどを

家族と共有しておくことは

重要なことだと思います。

 

 

 

 

嫌だったこと

 

 

①過剰な心配

 

うちの母は

ちょっと病的ではないかと思うくらい

心配性のところがありましてね。

 

 

早く顔が見たい

声は出るのか

薬の副作用で顔が腫れてないかなどなど

超絶心配してました。

 

 

愛情からの心配とはわかっていても

うっとうしいと思うことがあったのは

事実です。

 

 

家族が

自分の心配を

患者本人にぶつけないよう

注意したいものです。

 

 

②がんが告知された時に

自分一人だったこと

 

 

これは正確に言うと

「一緒に行ってもらうべきだった」という

自分の反省事項です。

 

 

がん経過の最初の記事にもあるように

告知の時に私は一人で

病院に行ってまして。

 

 

その場では

だた「そうなんだ」と

落ち着いて受け止めました。

(少なくとも自分ではそう思っていました)

 

 

が、結果がどうあれ、

やっぱり誰かに(夫に)

付き添ってもらっていたかったなぁと

今になっては思っています。

 

 

 

 

『がん情報冊子』

 

 

最後に、

病院からもらった冊子に

「家族が病気になった時の対応」が

書いてありましたので、

項目のみですが

書き出しておきます。

 

 

●患者さんの話に黙って耳を傾ける

●病気や師に関する話題について率直に話し合う

●これまでどおりに接する

 

熊本県版 がん情報冊子 第4版(一部改訂)

熊本県健康福祉部健康局

健康づくり推進課発行(p18)より引用

 

 

 

 

上に挙げてある3点いずれも

その通りだと感じています。

 

 

病気になると

本人はさることながら

家族も家族の立場で心配事が

出てきますよね。

 

 

「どうしてほしいか」は

人(患者)によって違うものでしょう。

 

 

ご本人とご家族で

率直に話せる場が

持てますように。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

Keep on smiling🍀