小田原に引っ越してきてから

観光地箱根に比較的近いので

近隣のメジャーな美術館に

ちょくちょく出かけています。

 

これまで行ったのは

 

ポーラ美術館

 

星の王子さまミュージアム

 

彫刻の森美術館

 

 

美術館ではないけれど

強羅公園

などなど
「る○ぶ」にも見開き
掲載されているような
超メジャーな観光スポットです。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 
ご訪問ありがとうございます^^
 

神奈川県小田原発✨

しく生きるあなたを応援する

心屋認定カウンセラー

Leeこと柳由美です

 

はじめましての方へ☞私のプロフィールです

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

さて

昨日は少し路線を変えて

箱根町の強羅(ごうら)にある

『箱根美術館』に行きました。

 

ある方から

ここの苔庭が素敵だと

教えていただいていたのです。

(Sさん、ありがとう^^)

 

情報誌を見てみると

(扱いがちっちゃいけれど)

箱根一、歴史のある美術館で

庭園は国登録記念物

との説明がありました。

 

折よく昨日

箱根に用事があった

夫に便乗して

私は美術館へ。

 

箱根美術館は

超メジャーな他の美術館に較べると

やや地味な印象でしたが

ここならではの魅力

が詰まっていました✨

 

お写真からその場の雰囲気が伝わればいいなぁ。

 

こちらは、本館へと通じる「萩の道」

ちょうど今、萩が見頃を迎えています。

 

 

昨日は雨が降っていたので

訪れる人も少なかったのかもしれませんね。

 

他の人とほとんどすれ違うこともなく

美しい和風庭園内をゆっくり

自分のペースで散策できる幸せ。

 

雨に濡れて緑の濃さが増しています。
フェイスブックに写真を投稿すると

行きたい!という声多数♡

 

「わびさび」を感じるという人もいました。

確かに!

 

 
 
 

 

 

大勢の人が集まるとき特有の

ざわざわ感に悩まされることなく

雨粒が傘に当たる音を聞きながら歩く。

 

 

「キュッキュッ」ときしむ

靴音だけが響く茶室。

しばらくぼんやりと外の景色を眺めていました。

 

 

地面を覆う苔の緑は目にやさしくて

見ているだけで癒される。

 
 
秋の頃は紅葉も美しいに違いありません🍁
 
心地よい環境に身を置くことの
大切さを改めて感じました照れ
 
 

お庭のことばかり書きましたね(笑)

 

美術館本館には

縄文時代の土器から

江戸時代までの日本陶磁器が

展示してあります。

 

ここの土器や埴輪って

教科書を見て想像していたのより

ずっとずっと大きい!

歴史好きの方
 
 
陶磁器がお好きな方にもおすすめです。
このかめがまたでっかい爆笑

 

 

こうして

「静けさ」と

ちょっぴり「知的好奇心」

を満たせる環境に

どっぷりと浸かる

一人の時間が

私にとっては至福。

 

穏やかに気分がリフレッシュされました🌿 

 

 

どれもこれも
メジャーな観光地では味わえないもの。
今の箱根美術館ならではの魅力です。
 

 

大勢の人がいるのは苦手とか

静かな時間を過ごしたいという方は

ぜひ一度訪れてみてください^^

 

 

今日もあなたの人生の主人公は「あなた」で🍀

 

 

 

カウンセリング・イベントのご案内

 

 

 現在9名の方に参加表明いただいています!

9/25(金)のZOOMイベント

 「書いてるだけ」じゃもったいない!あなたの夢や目標の達成確率を爆上げする+αをシェアします!そしてみんなで予祝しましょ🥂

 

 

🌈カウンセリング🌈

現在私が提供しているカウンセリングには、グループカウンセリング個人カウンセリングがあります。

詳細はこちらです。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

Leeへのご連絡はこちらから🍀

 
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 
 

フォローしてね…

フォローで応援うれしいです♡