心屋塾マスターコース受講をきっかけに、ブログを書き始めて約2年。
 
最近、ブログを書いていて
 
「私は一体何者として、誰に何を発信しているのだろう?」
 
とわからなくなっていました。
 
 
そんなとき、ハッピー橋本さんのこの記事が目に留まり、今日そのグループコンサルティングに参加してきました。
 

こんばんは
Lee こと 柳ゆみ です。
 
 
参加して痛感したのは、
 
今後、このままカウンセラーを続けていくなら
 
今の私には不足・欠如しているものが
 
大きく2つあるということでした。
 
 
それらは(恥ずかしながら)
 
心屋認定カウンセラーとしてやっていく!という本気度
 
 
ブログを承認欲求の1つとして書いているという認識
 
です。
 
 
本気度が足らないから、最低限やらなくてはならないこともやらないし、冒頭のような迷いが出てくる。
 
それに、
 
「ブログを書くのが好きだから書いている」と言う一方で、フォロワー数やいいねも気になる。
(ただ書きたいだけならば、公開する必要もないし、「数」も気にならないはず)
 
ということは、「認めてもらいたい」があるということ。
 
他からの承認欲求があるということ。(承認欲求があるのがダメなのではない)
 
それを自分で認める。
 
ハッピーさんに「誰に」認めて欲しいの?と尋ねられ、そこからはカウンセリングのような感じで私の今後についてのアドバイスをもらいました。
 
例えば、ブログを書くときの「中心軸」の見つけ方とその具体的な広げ方などですね。
 
 
 
それに、他の参加者さん方へのアドバイスを、私だったら?と当てはめて考えることができるのもグループコンサルティングの良さだと実感しました。
 
 
コンサル受けたら、学んだことを「実行」してナンボですよね。
 
 
まずは自分のブログのタイトルから見直してみます‼️
 
 
ハッピーさん、一緒にコンサルを受けたみなさん、ありがとうございました(*^^*)
 
 
これからブログを書くのがもっと楽しくなりそうです✨
 
 

 

フォローしてね…