はい、シャドパラのユニットがたくさん発表されましたね。シャドパラの強化を一日千秋の思いで待ち続けた僕はもう嬉しくて嬉しくて涙チョチョギレですw心残りはマーハの上位互換が来ちゃったことですね。マーハの撃退者版出してよ…!
そんなこんなでレシピ考えてみたんで、まぁ見てアドバイスやらなんやら貰えたら嬉しいなって。
3
幽玄の撃退者モルドレッド・ファントム4(ブレイクライドユニット。Vに10000パンプ、デッキからグレ2以下のシャドパラ1体コール、且つそいつに5000パンプを与える)
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン4(新エース。アタック終了時リア撃退者3体生贄に自分にライドして10000パンプ。アタック時にCB1で3000パンプ)
2
ブラスター・ダーク 撃退者3(CB2で前列1体焼き)
黒衣の撃退者 タルトゥ3(CB2で同じ列にグレ1以下サーチ)
虚空の撃退者 マスカレード3(バニホ互換)
アキトの本妻 ネヴァン2(やっぱり嫁カードは入れるべき。ブレイクライドからサーチして使っても普通に強いとおもう。)
1
無常の撃退者 マスカレード4(ケイ互換)
撃退者 ドリン4(同じ列にブラダ撃退者コールされたらCB1回復)
黒の賢者 カロン2(バニラ)
暗黒の撃退者 マクリール4(完全ガード)
☆10
引2
治4
魁の撃退者 クローダス(CB1、自身をソウルインすることでデッキからブラダ撃退者をリアにコール)
解説
3
ブレイクライドユニットが強力であり、なるべく使っていきたいこと、且つレイジングフォームが軸であり、さらにスキルの関係上4で、8枚にまとめました。実際モルモルは使いやすいと思います。ドリンの前にブラダ配置したらCB2でブレイクライドのアド損を加味してもアド1、さらに5000パンプでそのまま21000ラインなので、トータル2アドと申し分ないです。ライドが怖くて採用枚数を抑えてるネヴァンをサーチして15000ラインないし、16000ラインもいいかもしれませんね。ここは適時選択していきたい所です。
お待ちかねレイジングフォームは優秀ですね~。自らがCBを使わないので堂々とアド稼ぎにCBはたけます。また、地味ながら3000パンプも詰めで優秀な点も嬉しいです。
2
ぶっちゃけ、ブラダ4枚、マスカ3枚、タルトゥ4枚大正義だと思うの。でもネヴァン入れちゃう←
やっぱりブラダなしのシャドパラは考えられないし、CBあればどこかしら焼いて仕事してくれるんで3枚採用。
ネヴァンはまず丸抜けとかまず俺じゃないし、そもそも生け贄(こいつコストにできないが)のケアは考えておくべきかと思いましたので、この枚数に落ち着いてます。モルドレッドのブレイクライドスキルでサーチできますしね。レイジングを引き込む意味合いでも、生け贄にはできないけど間接的にコストケアになる点も優秀だと思ういます。
タルトゥマジ強いよおおおぉ!!レイジングのスキル、抹消相手を考えると使用頻度はやや多め、なので、3枚採用。序盤から1ライン確定はつおい。さらにタルトゥ倒されても裏からケイ互換でてきて煽りにいけるとかもうねwww
マスカレードは言わずもがな。ただ今回はネヴァンに枠奪われたw
1
ケイ互換のマスカレードは言うまでもなく優秀。タルトゥで後ろにサーチしても良し、積極的に殴りに行っても良しと文句なし。
ドリンは単純にいたらブラダをハングリーダンプティみたいな運用もできるって点CBを多用するシャドパラでは優れていると思ったので採用。
カロンの枠はぶっちゃけ気になってる「冒涜の撃退者ベリト」のスキルがわからないから採用してる感じ。ベリトが手札交換ユニットならカロンあばよも普通にあり得る。ネヴァンにこだわらなければアリアンロッドを採用してモルドレッドにライドできる確率を上げたい所ですね。
マクリールは安定の4枚。
トリガー配分
速攻を意識して、レイジングで轢き殺す配分。ドロトリ採用してるのは、ワンチャンV裏コールも視野にいれてるから。
FV
ぶっちゃけレン様リスペクトなんですが、アタッカー足りなくなったらブラダにシフト、3ライド時に確実に2パンできるのもメリットの1つ。出来ればドリンを先に配置したい。速攻かけるなら安定性も取れるシズク互換のゴートって選択肢もかなり有力ですが、確定でアドが稼げる点、邪魔くさくなったら確実にアタッカーになれる点は非常に評価できる差別要素だと思います。
戦術
基本的に相手を早めに5ダメにしてレイジングで轢き殺す運用になるので、なるべくVにアタックを集中させていきたい。これを考慮するとブラダが前焼いてくれるのは非常に助かるので、ブラダが増える可能性は充分にありえますね。
とまぁこんな感じに現状のイメージは固まったので、これからどんどん回してみて肉付けしていきたいと思います。
おしまい
そんなこんなでレシピ考えてみたんで、まぁ見てアドバイスやらなんやら貰えたら嬉しいなって。
3
幽玄の撃退者モルドレッド・ファントム4(ブレイクライドユニット。Vに10000パンプ、デッキからグレ2以下のシャドパラ1体コール、且つそいつに5000パンプを与える)
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン4(新エース。アタック終了時リア撃退者3体生贄に自分にライドして10000パンプ。アタック時にCB1で3000パンプ)
2
ブラスター・ダーク 撃退者3(CB2で前列1体焼き)
黒衣の撃退者 タルトゥ3(CB2で同じ列にグレ1以下サーチ)
虚空の撃退者 マスカレード3(バニホ互換)
アキトの本妻 ネヴァン2(やっぱり嫁カードは入れるべき。ブレイクライドからサーチして使っても普通に強いとおもう。)
1
無常の撃退者 マスカレード4(ケイ互換)
撃退者 ドリン4(同じ列にブラダ撃退者コールされたらCB1回復)
黒の賢者 カロン2(バニラ)
暗黒の撃退者 マクリール4(完全ガード)
☆10
引2
治4
魁の撃退者 クローダス(CB1、自身をソウルインすることでデッキからブラダ撃退者をリアにコール)
解説
3
ブレイクライドユニットが強力であり、なるべく使っていきたいこと、且つレイジングフォームが軸であり、さらにスキルの関係上4で、8枚にまとめました。実際モルモルは使いやすいと思います。ドリンの前にブラダ配置したらCB2でブレイクライドのアド損を加味してもアド1、さらに5000パンプでそのまま21000ラインなので、トータル2アドと申し分ないです。ライドが怖くて採用枚数を抑えてるネヴァンをサーチして15000ラインないし、16000ラインもいいかもしれませんね。ここは適時選択していきたい所です。
お待ちかねレイジングフォームは優秀ですね~。自らがCBを使わないので堂々とアド稼ぎにCBはたけます。また、地味ながら3000パンプも詰めで優秀な点も嬉しいです。
2
ぶっちゃけ、ブラダ4枚、マスカ3枚、タルトゥ4枚大正義だと思うの。でもネヴァン入れちゃう←
やっぱりブラダなしのシャドパラは考えられないし、CBあればどこかしら焼いて仕事してくれるんで3枚採用。
ネヴァンはまず丸抜けとかまず俺じゃないし、そもそも生け贄(こいつコストにできないが)のケアは考えておくべきかと思いましたので、この枚数に落ち着いてます。モルドレッドのブレイクライドスキルでサーチできますしね。レイジングを引き込む意味合いでも、生け贄にはできないけど間接的にコストケアになる点も優秀だと思ういます。
タルトゥマジ強いよおおおぉ!!レイジングのスキル、抹消相手を考えると使用頻度はやや多め、なので、3枚採用。序盤から1ライン確定はつおい。さらにタルトゥ倒されても裏からケイ互換でてきて煽りにいけるとかもうねwww
マスカレードは言わずもがな。ただ今回はネヴァンに枠奪われたw
1
ケイ互換のマスカレードは言うまでもなく優秀。タルトゥで後ろにサーチしても良し、積極的に殴りに行っても良しと文句なし。
ドリンは単純にいたらブラダをハングリーダンプティみたいな運用もできるって点CBを多用するシャドパラでは優れていると思ったので採用。
カロンの枠はぶっちゃけ気になってる「冒涜の撃退者ベリト」のスキルがわからないから採用してる感じ。ベリトが手札交換ユニットならカロンあばよも普通にあり得る。ネヴァンにこだわらなければアリアンロッドを採用してモルドレッドにライドできる確率を上げたい所ですね。
マクリールは安定の4枚。
トリガー配分
速攻を意識して、レイジングで轢き殺す配分。ドロトリ採用してるのは、ワンチャンV裏コールも視野にいれてるから。
FV
ぶっちゃけレン様リスペクトなんですが、アタッカー足りなくなったらブラダにシフト、3ライド時に確実に2パンできるのもメリットの1つ。出来ればドリンを先に配置したい。速攻かけるなら安定性も取れるシズク互換のゴートって選択肢もかなり有力ですが、確定でアドが稼げる点、邪魔くさくなったら確実にアタッカーになれる点は非常に評価できる差別要素だと思います。
戦術
基本的に相手を早めに5ダメにしてレイジングで轢き殺す運用になるので、なるべくVにアタックを集中させていきたい。これを考慮するとブラダが前焼いてくれるのは非常に助かるので、ブラダが増える可能性は充分にありえますね。
とまぁこんな感じに現状のイメージは固まったので、これからどんどん回してみて肉付けしていきたいと思います。
おしまい
リソース