なんてタイトルは普通ですが、
大変悲しいことがありました。
それは近所のカードショップで社長軸オラクル、ツクヨミ軸オラクルのために日輪を8枚揃えた時にその悲劇は発生しました。
シャドウパラディンをメインデッキとして扱う僕がもつデッキの中でもシャドウパラディンと甲乙付けがたい使用頻度、愛着をもつツクヨミ軸がファイターズルールにやられてしまいました。本当に悲しい。一年には満たない使用期間ですが、楽しくて楽しくて使ってたツクヨミが…。なので
社長軸はルルかえくれあスタートにする予定でしたが、一拍子スタートも考えていたのでツクヨミも一緒に入れてしまいます!!せっかく日輪8枚あるんだから使わなきゃ損ですよ!!
では気を取り直して以下考察&レシピ
FVによって色々変わりますね、楽しいです。
FV候補及び考察
・神鷹一拍子
ボトム型。積み込み、ライド事故回避率高め、半月の2枚チャージで普通の社長入ったときの初っぱなから13kなのがウリ。ネックはにちりんのテキストと噛み合わせが悪いことですが。ライブラ、満月に回せば十分かと思われます。
・ルルちゃん
ボードアド1、ハンドアド1と、確実に2アド稼げるのがウリ。後攻が辛く、13k、12k以外Vで20000、21000ビートしたいからリアブースト要員として扱うので、1ラインはリア叩き要員になる感が否めないのがややネック。だが可愛い。ここらへんはスサノオやにちりん社長が大きな助けになるでしょう。にちりん社長のテキストとケンカしないのもグッド。
・バトルシスターえくれあ
可愛い。初期マリガンだとにちりん社長はマリガン対象になるので、そこから普通の社長を釣れる確率が高いなど、安定感重視。こちらもにちりん社長のテキストとケンカしませんね。
まずじゃあ一拍子から考えていきます。
3
満月1
アマテラス4
日輪3
2
半月4
メイデンオブライブラ4
スサノオ3
1
三日月4
ジェミニ4
ダクキャ2
しょこら4
トリガー
☆9~12
引0~3
治4
解説
3
満月ピン刺し、最初に乗りたいアマテを4枚、あとは日輪を。11000が4枚なのはやはりいいですね。
2
ツクヨミ軸でタギツヒメ3枚でどうにかなってたんでスサノオは3でいっかな~とw代わりにライブラふやしてドロソふやしてます。
1
ほとんどツクヨミ軸と変わりませんね。
2のライブラを削ってダクキャをふやしてもいいかもしれません。
トリガー構成
引を少量いれてもいいと思ってるのは一拍子がアド稼げず終わった時や、満月のCBのソウルイン用ってニュアンス。まぁ☆12でいいとも思います。
んじゃ次はルルちゃん
3
日輪4
アマテ4
2
たると4
スサノオ4
ライブラ3
1
ジェミニ4
サークルメイガス4
ダクキャ2
しょこら4
トリガー構成
☆12
治4
解説
3
乗りたいやつを4枚ずつ。
2
ルルちゃんがリアブースターになることを考慮に入れてスサノオ4枚、後攻が苦しいので、安定のたると4枚、あまり枠にライブラといった感じです。
1
三日月がサークルメイガスになっただけ。いいたいのも一拍子とかわらず。サークル3、ダクキャ3に変えてもいいかもしれません。
トリガー構成
スサノオ、にちりん社長4積みでケアしているつもりですが、ルルちゃんブーストラインがVに10000要求できなかったらリア叩き要員になるのでこの配分大安定。
じゃあ最後はえくれあ。
といいたいですがルルちゃんと全く変わらないのでここまででしょうね。まぁ、トリガーは微妙にいじってもいいかもしれませんが。
個人的にはアマテ軸はただ引くだけなんで☆12でいいと思いますw
ほんとは入れたいカードにトムがありますが、いかんせんデッキ回転を重視すると枠がなかったので今回は採用を見送りました。一拍子スタートに至っては枠すらないです。
既に社長軸を組んでる方、これから組もうと思ってる方、アドバイス、よろしくお願いいたします。
大変悲しいことがありました。
それは近所のカードショップで社長軸オラクル、ツクヨミ軸オラクルのために日輪を8枚揃えた時にその悲劇は発生しました。
シャドウパラディンをメインデッキとして扱う僕がもつデッキの中でもシャドウパラディンと甲乙付けがたい使用頻度、愛着をもつツクヨミ軸がファイターズルールにやられてしまいました。本当に悲しい。一年には満たない使用期間ですが、楽しくて楽しくて使ってたツクヨミが…。なので
社長軸はルルかえくれあスタートにする予定でしたが、一拍子スタートも考えていたのでツクヨミも一緒に入れてしまいます!!せっかく日輪8枚あるんだから使わなきゃ損ですよ!!
では気を取り直して以下考察&レシピ
FVによって色々変わりますね、楽しいです。
FV候補及び考察
・神鷹一拍子
ボトム型。積み込み、ライド事故回避率高め、半月の2枚チャージで普通の社長入ったときの初っぱなから13kなのがウリ。ネックはにちりんのテキストと噛み合わせが悪いことですが。ライブラ、満月に回せば十分かと思われます。
・ルルちゃん
ボードアド1、ハンドアド1と、確実に2アド稼げるのがウリ。後攻が辛く、13k、12k以外Vで20000、21000ビートしたいからリアブースト要員として扱うので、1ラインはリア叩き要員になる感が否めないのがややネック。だが可愛い。ここらへんはスサノオやにちりん社長が大きな助けになるでしょう。にちりん社長のテキストとケンカしないのもグッド。
・バトルシスターえくれあ
可愛い。初期マリガンだとにちりん社長はマリガン対象になるので、そこから普通の社長を釣れる確率が高いなど、安定感重視。こちらもにちりん社長のテキストとケンカしませんね。
まずじゃあ一拍子から考えていきます。
3
満月1
アマテラス4
日輪3
2
半月4
メイデンオブライブラ4
スサノオ3
1
三日月4
ジェミニ4
ダクキャ2
しょこら4
トリガー
☆9~12
引0~3
治4
解説
3
満月ピン刺し、最初に乗りたいアマテを4枚、あとは日輪を。11000が4枚なのはやはりいいですね。
2
ツクヨミ軸でタギツヒメ3枚でどうにかなってたんでスサノオは3でいっかな~とw代わりにライブラふやしてドロソふやしてます。
1
ほとんどツクヨミ軸と変わりませんね。
2のライブラを削ってダクキャをふやしてもいいかもしれません。
トリガー構成
引を少量いれてもいいと思ってるのは一拍子がアド稼げず終わった時や、満月のCBのソウルイン用ってニュアンス。まぁ☆12でいいとも思います。
んじゃ次はルルちゃん
3
日輪4
アマテ4
2
たると4
スサノオ4
ライブラ3
1
ジェミニ4
サークルメイガス4
ダクキャ2
しょこら4
トリガー構成
☆12
治4
解説
3
乗りたいやつを4枚ずつ。
2
ルルちゃんがリアブースターになることを考慮に入れてスサノオ4枚、後攻が苦しいので、安定のたると4枚、あまり枠にライブラといった感じです。
1
三日月がサークルメイガスになっただけ。いいたいのも一拍子とかわらず。サークル3、ダクキャ3に変えてもいいかもしれません。
トリガー構成
スサノオ、にちりん社長4積みでケアしているつもりですが、ルルちゃんブーストラインがVに10000要求できなかったらリア叩き要員になるのでこの配分大安定。
じゃあ最後はえくれあ。
といいたいですがルルちゃんと全く変わらないのでここまででしょうね。まぁ、トリガーは微妙にいじってもいいかもしれませんが。
個人的にはアマテ軸はただ引くだけなんで☆12でいいと思いますw
ほんとは入れたいカードにトムがありますが、いかんせんデッキ回転を重視すると枠がなかったので今回は採用を見送りました。一拍子スタートに至っては枠すらないです。
既に社長軸を組んでる方、これから組もうと思ってる方、アドバイス、よろしくお願いいたします。